ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

2020-01-01から1年間の記事一覧

懺悔2020

2020年というなんとなく特別な感じのする年が終わろうとしています。今年もありがとうございました。このブログ始めたの今年の中盤くらいでしたが。 いえ、懺悔っていっても別に重い話とかではありません。そういうのってnoteとかいうサービスに投げるものな…

[2020] 12月に書く、11月の生存報告

学費・設備維持費も人がいないキャンパスで電飾と化して寂しく光を放つ今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。すっかり寒くなりましたね。私にとっては生き辛い季節の到来です。他人と同じ部屋にいても、私だけ手足の先がひどく冷えるのです。暖房を…

発令! スターファイター・ミッション

うっかりスコードロンと間違えてたスターファイター・ミッションがとうとうリリースされました。某-加入者の方はホリデー・スペシャルもお楽しみの頃でしょうか。あれ、個人的に兼ねてから待ち望んでたSW版カーニバル・ファンタズム(つまりは時代生死問わず…

[2020] 11月に書く、10月の生存報告

ずっと-この気候であってくれ-DAYが数日あったか無いかの内にもう完全に寒い季節が訪れましたね。早いもので、気づけばもう11月です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はというと、去年通っていた塾の近くを通った際、休憩か何かで外に出てきた警備員に…

まだ間に合うsteamハロウィンセール

ハロウィンも終わったこんな時期に書く記事ではないと思います。どうしてもっと早く書かなかったのでしょうか。 とりあえず、今回はハロウィンセールということで紹介文は短めですが何かしらホラー要素のあるゲームを紹介していきます。もうセール終了まで6…

宇宙船へレスバしに行こう

皆さんは流行りに乗るタイプですか?私は最初流行りだからって乗らないでおいて後で乗って案外いいじゃんってなりがちなタイプです。 さて、友人がAmong Usというゲームを買ったので仲間内で何回かプレイしてたんですが、なかなか楽しいですねこれ。楽しいん…

刑務所経営のすゝめ

いつも通りsteamを起動したらPrison Architectが5周年を迎えたらしく、数日間の無料プレイとセールをしてたので今回はその紹介をします。サマーセールの記事でも書きましたが、今回はもう少し詳しく書いてみます。気が向いたらぜひ無料プレイで体験してみて…

[2020] 10月に書く、9月の生存報告

夏はまだ終わっていないとオンライン授業中にかき氷を作って食べて過ごしていましたが、もうハロウィン関連のものがそこらへんに現れ始めたので負けを認めました。秋です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今回も先月を振り返る記事です。 ・学校 まさ…

落単RTA

後期履修登録は終わりましたか? 前期では仮登録期間に何もしなかったので、新入生向け選択科目がことごとく定員になった頃にやっと適当に決めて提出しましたが、結局落としたのは必修の非選択科目ふたつでした。原因は出席及び課題提出数の不足と、試験の寝…

それは贖えない罪の再演、或いは墓標の再生産 その②

※これを書いてたのもやっぱりミスフェス終了直後ですので古い情報が含まれています 前回では989位入りした際の動き方や準備について記しました。おそらく無駄のある動きをしてるので、確実なのはトップ層の人にマシュマロ投げて聞くことだと思います。第2部…

それは贖えない罪の再演、或いは墓標の再生産 その①

※これ書いてたのミスフェス終了の翌日です やっとこさ復刻ミスタルシアフェスタが終わりましたね。神バハのイベといえばだんだん初心者を切り捨てる方向に急速回頭していることで有名ですが、今回の育成イベントではあろうことか過去のイベント育成カードを3…

[2020] 9月に書く、8月の生存報告

気がついたら1カ月記事を投稿してませんでしたね。下書きだけ書いて画像貼るの面倒だなと思ってそのままにしてました。さらに言えばこれも9/1に書き始めてます。今回は8月に何してたかを書いておきます。 ・アルバイト 4連続で落ちました。うちふたつはまぁ…

スターデューバレー、そしてシロナガス島への帰還

1週間にいちどは更新するとかいう話はとりあえず忘れて下さい。人間、できないことを公言するのは一番やってはいけないことだと思うので、何も言わないことを貫く予定です。 この半月とちょっとの間ですが、課題を4-5本落としつつシロナガス島とスターデュー…

BESKAR GEAR INFERNO

SWBF2のキャンペーンって覚えてますか?あれ、途中で申し訳程度のステルス要素が挟まれましたよね。敵はこちらに気づいておらず、見つかるまでは撃ってこないとこです。でも別に被発見ペナルティとかもないのでアイデンが「合図を待て」って言うか言わないか…

雑記1

最近のSW作品ってなーんか女性キャラ多いなって感じしません?これまでいなかったなってところに増えてきてるって感じが。アイデンはじめ魅力的なキャラが多いのも確かです。レジェンズにもマラとかいましたしね。女性キャラ出すなってわけではないのです。…

再び行けるぞ、あの世界 その②

6月が過ぎましたね。七夕ももうすぐそこですが、SWBF2はちゃんとライブラリに入れましたか?そろそろ配布期間が終わるのでまだの人は入れておくことを勧めます。 SWBF2界のろんろんを目指すこの記事ですが、今回はSWBF2で操作できる基本クラスと増援ユニット…

Twitterの名前についての話

少し前、クローンのアイコンにしてる奴がどうとかキャラの名前をTwitterでの名前にしてる奴がどうとかいうのがありましたね。私は身内ミームを撒き散らす奴の方がよっぽど危険だと思います。 さて、アイコンは置いておくとしてこの件でキャラの名前をTwitter…

到来、STEAMサマーセール2020

S has come to. 今年もこの季節がやってきましたね。そう、Steam Summer Sale、略してSSSです。去年は悩んでる内に最終日の寝落ちをぶちかまし何も買えなかった苦い思い出があります。今年のサマーセールは7月の9だか10までとのことですが、今年こそは早めに…

界隈を売った男 THE MAN WHO SOLD THE GENRE

ある男がいました。 おっさんとでも呼ぶべき年に達しているその男は、ある映画作品の界隈で活動しており、コスプレも嗜んでいました。 ある時、男はその作品に登場する女性キャラのコスをしました。 その男はある種リーダー的存在でもあったため、彼のファン…

静かなるタトゥイーン TATOOINE IN SILENCE

2020年6月12日の11:00(これはグリニッジ標準時なので日本時刻では2020年6月12日20:00)、とうとうスター・ウォーズ: コマンダーがその生涯を閉じました。 もうSWCのアプリがこれ以外の画面を映すことはない⋯ [警告] 以下の文章には脈絡がなく、順番も破綻して…

再び行けるぞ、あの世界 その①

どうしてこの記事を先に書かなかったんでしょうか。 PS PlusでSWBF2が配信されましたね。そこでSWBF2のダイマと初心者向けの解説をしたいと思います。なお、この解説はFPSがうまくなる方法みたいなことには触れないので、読んでも何の戦略的優位性(タクティ…

もうひとつのSWゲーム、ベースコマンドの話

PS PlusのフリープレイでSWBF2が配信されてるそうですね。既に持ってるゲームが対象になるのは初めてです。私はあまり追えてないのですが、ヴェイダー卿のナーフが最後のアプデだったり、追加されたスキンのアンロック条件が5000キル(キャラ固定)と聞いてい…

サポンザとその相棒 SAPONZA AND HIS BUDDY

突然ですがみなさんはスター・ウォーズ: コマンダーってご存知ですか?知らないぞという方のために説明すると、クラッシュ云々いう自分の領地に基地とか防壁とか迎撃ユニット置いて、他プレイヤーの基地に攻め込んだり逆に攻め込まれたりするタワーディフェ…

はじめに

はじめまして。 ここを訪れる方で私が誰か知らない方はまずいないと思うので自己紹介は割愛します。ここにはツイッターに書いて流れるのもなんだかなぁって内容(例えばサ終する、したゲームの遺産)とか、140字では足りない話(例えばなにかの感想)、あとゲー…