ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

もうひとつのSWゲーム、ベースコマンドの話

PS PlusのフリープレイでSWBF2が配信されてるそうですね。既に持ってるゲームが対象になるのは初めてです。私はあまり追えてないのですが、ヴェイダー卿のナーフが最後のアプデだったり、追加されたスキンのアンロック条件が5000キル(キャラ固定)と聞いています。

まぁ、それはそれとして。SWBF2の人口が増えたことは喜ばしいことだと思います。どっかの人口15000人割ったソシャゲを見てると尚更です。ところで、これの前作にSWBFというものがあります。最近ではFF14で有名な騎空士の方がプレイしてらっしゃることをご存知の方もいるのでは?SWBF2をプレイして楽しめた人の中には、逆流してSWBFを買った人やその実況を観始めた人も少しくらいいることだろうと思います。ちなみに、現在のSWBFは、「普通にマッチングすると誰もいないけどコミュニティの募集に乗ったり特定のサーバーや時間帯を選ぶとあんたたちどこにいたのってくらいちゃんとマッチングする」系のゲームです。全く楽しめないことはないと思います。あと、ズンパが未来永劫タダになってるのでバージョンはそこまで気にしなくても大丈夫です。

f:id:idea427:20200610002739j:plain

サプチケより安いSWBF。割引期限2038年が涙を誘う

ところで、このゲームにはコンパニオンアプリがあります。SWBFプレイヤー全員がコンパニオンやってるとも考えにくいので、コンパニオンのプレイヤー数はSWBFのそれよりも少ないことでしょうけど。機能はよくあるFPSのコンパニオンと同じで、装備の変更やステータスの確認などですが、SWBFのコンパニオンオリジナルの機能がついています。それが「ベースコマンド」です。

「ベースコマンド」はターン制のストラテジーで、クリアすると本編で使えるクレジットが獲得できます。基本的には基地に押し寄せる敵を迎撃するんですが、一部難易度が異常なステージがあるんですね。その原因が敵の特殊ステータスで、クリティカル率上昇だのターゲット集中だのガッツだのいやらしいものばかりで、しかもなかなか攻略情報が見つからない。なので、全ステージ★3クリアを目標にプレイして、成功したデッキやらムーヴを残すつもりです。まだ★3クリアどころかクリアも覚束ないステージも多いので時間はかかることでしょうが、誰かの役に立てれば幸いです。