ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実習で異文化交流 その⑧

5日目 中編 館内でも目を引いたのが、ヤングアダルト向けのコーナーだ。最近では多くの図書館に配置されており、地元の図書館にもあった。10代最後の日に何をしようか迷った挙句、「未成年優先閲覧席」を使ったことを思い出す。あれが最初で最後だろう。大抵…

実習で異文化交流 その⑦

4日目 後編 準備自体は想定していたよりもずっと軽いものだった。書庫に保管してある売り物の本が入ったダンボールを会場近くまで運ぶだけであり、陳列は明日やるのだという。狭苦しいエレベーターには苦戦したが、大きな遅れもなく作業は完了した。 その後…

実習で異文化交流 その⑥

3日目 後編 自動車図書館の見学を終えた我々は、駅前でいったん解散した。昼食の間は自由行動となったが、メンバーは瞬く間に姿を消した。ひとりだったので、近くのファミレスの安いひと皿を食べて済ませた。その後は近くのブックオフまで散歩して時間を潰し…

実習で異文化交流 その⑤

2日目 後編 集合場所の部屋へ行こうとしてふと気づいた。ホテルの部屋にはたいていカードキーを挿すところがあって、そうすることで通電される。今挿されているキーはぼくのものなので、出かけるからといって抜けば電気が消えてしまう。 仕方なく、影武者に…