ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

サポンザとその相棒 SAPONZA AND HIS BUDDY

突然ですがみなさんはスター・ウォーズ: コマンダーってご存知ですか?知らないぞという方のために説明すると、クラッシュ云々いう自分の領地に基地とか防壁とか迎撃ユニット置いて、他プレイヤーの基地に攻め込んだり逆に攻め込まれたりするタワーディフェンスなんだかストラテジーなんだかわからないゲームのSW版です。

プレイヤーは同盟軍と帝国軍どちらかのコマンダーとなり敵陣営プレイヤーと戦うんですが、このゲームはいくつかの存在をカノンに押し上げた功績を持ってるんです。その最たるものがたぶんTIEディフェンダーで、その後「反乱者たち」にも登場したらしいですね。未履修でごめんなさい。他には「オールドケナー」なる昔の玩具シリーズオリジナルビークルとか、レジェンズから来た方のデス・トルーパーが登場します。彼ら、アンデッド・トルーパーに改名してました。

で、そのコマンダーが2020/6/12にサービス終了します。

f:id:idea427:20200608233548j:plain

突然の死

このゲームが6年の歴史に幕を下ろす前に、ストーリーモードのテキスト回収とか、各ユニットのフレーバーテキスト回収とかを済ませるつもりなので、その回収物をここで貼っていくつもりです。余談ですが、「ソシャゲ 終活」で検索した(内部データの抽出方法とか知りたかった)ところ、ソシャゲ断ちのすすめが出てきました。サ終まではやめない方針でいきたいと思います。

なお、現在ではクリスタル(石)が異常な量配布されたり、建物やユニットのアップグレードに必要な資源が1になってるので、今なら誰でもストーリー読んだりかつてのランカー報酬で暴れたりできます。気が向いたら今のうちにやっておいてもいいんじゃないでしょうか。多分回収した内容投稿するのは12日以降になるので⋯。

f:id:idea427:20200608234709j:plain

石がインフレしたソシャゲ

あと、誰かソシャゲがサ終する前にやっといた方がいいことに心当たりがある方、ぜひ教えて下さい。待ってます。