ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

宇宙船へレスバしに行こう

皆さんは流行りに乗るタイプですか?私は最初流行りだからって乗らないでおいて後で乗って案外いいじゃんってなりがちなタイプです。

さて、友人がAmong Usというゲームを買ったので仲間内で何回かプレイしてたんですが、なかなか楽しいですねこれ。楽しいんですが、人がいないとプレイできないタイプのゲームなんですよね。ちなみにモバイル版は広告が入るものの無料、steam版も520円と安めです。知人にこれ読んどいてと言えるように、簡易ガイドを書いておきます。

 

 

 

どんなゲーム?

簡単に言えば宇宙船でやる人狼です。人狼知らないんですけどね。

舞台はトラブルだらけの宇宙船。乗組員のcrewmateは船内を駆け回ってタスクを完了しなくてはなりませんが、彼らの中には裏切り者、imposterが紛れ込んでいます。彼らは他の乗組員と同じようにタスクをこなすふりをしつつ、いつでも他のcrewmateを殺す機会を伺っています。全員が各々のタスクを全てこなすか、仲間の中に潜むimposterを全員処刑すればcrewmateの勝ち。crewmateを一定数殺す宇宙船のトラブルが致命的なレベルまで進行すればimposterの勝ちです。

野良でやるのもいいんですが、途中抜けする奴とか戯言ばかり発言する奴がいたり、熾烈なレスバ(英語)に巻き込まれることは覚悟しておくべきでしょう。仲間内でプレイするととても楽しいのですが、ある程度纏まった人数が必要なのが難点と言えば難点でしょうかね。

 

 

 

crewmate編

f:id:idea427:20201029011520j:plain

-勝利条件-

・imposter全員の排除。

・全タスクの達成。

 

-操作説明-

左上のゲージはタスクの進行度を表します。これが全て右まで緑になればcrewmateの勝ちです。タスクをこなしたふりを見抜く根拠にもなります。

左上の文字列は割り当てられたタスクとその進行度です。場所と内容、達成度が示されています。サボタージュ発生時の緊急タスクもここに現れます。

右上の地図ボタンはそのまま地図を開きます。!マークでタスクの場所も示してくれるので、慣れないうちは何度も開いて確認するといいでしょう。歯車マークに説明の必要はありませんよね?

右下のuseボタンはアクションを起こせるオブジェクト(黄色で輪郭が強調されます)に近づくと点灯し、押すことでタスクを開始したり緊急会議ボタンを起動できます。後述の端末に近づくと点灯すると共にアイコンが変化しますが、その場合でも操作可能ってことです。このボタンは見た目や名前がちょくちょく変わるので以降では汎用ボタンと呼称します。

その上のreportボタンは死体のそばに近づくと点灯し、押すと直ちに会議を招集できます。また、この方法で会議を招集した場合にのみサボタージュを強制中断します。

真ん中下部には現在地の名前が表示されます。死体発見現場や会議直前に自分がいた場所は覚えておいて会議で発言しましょう。

ちなみに暗くなっている部分は死角です。そこに死体や人がいても見えないので注意しましょう。

 

-タスクって何さ-

船に必要な作業です。ほとんどは直感的に何をすればいいかわかりますが、いくつかは厄介だったり特殊な意味を持っていたりします。

全身スキャン、小惑星破壊、シールド準備、ゴミの処分は遂行時に他のプレイヤーから確認できるアニメーションが発生します。このアニメーションを確認できれば確実にcrewmateだと断定できるので、誰かに見てもらったり誰かのを見てあげるとよいでしょう。シールドはそうでもないらしいですけど。

鍵の挿入やカードスキャン、搭乗券スキャンは共通タスクに分類され、誰にも課されないかcrewmate全員に課されるかのどちらかです。つまり、crewmateの自分が鍵の挿入を課されていないのに他の人が鍵を挿入する場所で立ち止まっていたら奇妙だ、ということになります。

 

-何すればいいの-

基本的にはタスク遂行とサボタージュ阻止を行いますが、その途中で死体や不信な行動を見つければ通報してimposter排除を行います。タスク遂行中や移動中は近づいてくる怪しい人影に注意し、常に他人とは距離を置いていると比較的安全です。射程距離設定が「短」ならば、十分逃げるチャンスはあります。会議フェイズではどこに誰といたかや怪しい人物を指摘し、もし通報者なら死体の場所や近くにいた人物を告発しましょう。自身のアリバイを証明しつつ、見苦しく抵抗する容疑者をレスバで打ち負かして他の人々の投票を促しましょう。死んでもゴースト状態でタスクをこなしておくべきです。

 

 

 

imposter編

f:id:idea427:20201029014036j:plain

-勝利条件-

・crewmateの数が一定数まで減少。

・crewmateがサボタージュ(酸素とリアクターのみ)復旧に失敗する。

 

-操作説明-

crewmateと同じやつは割愛します。reportボタンも問題なく使えます。セルフレポートも可能です。タスクリストには特に意味はありません。遂行もできません。タスクやってるよって偽装する際の参考にするといいでしょう。

汎用ボタンのアイコンは普段sabotageになっており、押すとマップが表示され、そのマップ上にある白いマークを押して船のシステムに干渉できます。今はadminになってますが、これはadmin端末が近いからです。サボタージュタスクやドアの開閉装置が近いとuseにも変化します。また、後述しますがventに変化することもあります。

killボタンはcrewmateがいれば点灯し、押して殺害できます。CT中はカウントダウンが表示され、押せません。

 

-imposter限定のアクション-

imposterのみ使えるアクションは3つ。kill、sabotage、ventです。kill以外は汎用ボタンが状況に応じて変化します。

キルはcrewmateの殺害に使用します。射程距離内まで接近し、押すことで瞬時に殺害します。殺害は必ず成功しますが、CTが発生するため連続キルはできません。

船内に緊急事態を引き起こすサボタージュは人の流れを操作したり殺しのチャンスを作るのに有効ですが、酸素とリアクターへの破壊工作が時間内に収拾されなければそれだけでも勝利可能です。また、ドア封鎖以外のサボタージュが発生中はエマージェンシーボタンを押せないので、悪あがきや時間稼ぎにも使えます。発動可能なサボタージュは全部で5種類。

 

ジャミング

効果: 通信妨害の発生。端末を不能に。

解除タスク発生場所: Communication

解除タスク内容: ダイヤルを回し赤のランプが消灯したところで止める。

 

停電

効果: プレイヤーの視界をかなり狭める。imposterは効果を受けない。

解除タスク発生場所: Electrical

解除タスク内容: レバーを操作し全てのランプを点灯させる。

 

リアクターメルトダウン

効果: カウントダウンを開始し、終了時に致命的なトラブルを引き起こす。時間内に復旧されなければimposterの勝利。

解除タスク発生場所: Reactor

解除タスク内容: 2か所のパネル両方に誰かが触れている状態にする。

 

酸素欠乏

効果: カウントダウンを開始、終了時に致命的なトラブルを引き起こす。時間内に復旧されなければimposterの勝利。

解除タスク発生場所: O2

解除タスク内容: メモのパスコードをキーパッドに入力する。2か所で同時発生する。

 

ドア封鎖

効果: 選択した部屋のドアを封鎖する。このサボタージュのみエマージェンシーボタンを封じることができない。

解除タスク発生場所: 封鎖されたドア

解除タスク内容: 赤いスイッチを揃えるか一定時間の経過。ステージによって異なるかもしれません。

 

ベントはいくつかある通気口に潜むことができる能力です。近づくと通気口の輪郭が赤く強調表示されます。通気口間を即時に行き来することで犯行現場から離れたり、人通りが少なく逃げ場がないところに潜んでキルゾーンを形成する際に便利なアクションです。ただし、出入りできるのはimposterのみなので、そこを見られれば一発でアウトです。使用の際は細心の注意を払うか、目撃者が緊急会議招集ボタンに辿り着く前になんとしても抹殺しましょう。

 

-何すればいいの-

とりあえずフェイクタスクを参考にcrewmateの目を誤魔化しつつ、ひとりでいるところを狙って殺しましょう。チャットで活発な奴や自分に疑いをかけてそうな奴から狙ったり、セキュリティーを襲撃するのも手です。ベントやサボタージュ、セルフレポートもフル活用しましょう。会議ではあえて他人の無実を証明したり虚偽の証言をして場を惑わしてもいいかもしれません。もし処刑されても、サボタージュで生き残ったimposterを支援できます。

 

 

 

 

ゴースト編

処刑されたりimposterに殺されると、プレイヤーはゴーストとなってゲームを続行できます。ゴーストは以下の特徴を持ちます:

・地形を無視して移動可能。

・crewmateかつ未達成のタスクが残ったまま死んだ場合、タスク遂行が可能。

・imposterの場合、サボタージュを発動可能。

サボタージュタスクへは干渉不可。

・チャットはゴースト間でのみ共有。

 

 

 

会議編

①死体が発見され誰かが通報するか②誰かがエマージェンシーボタンで緊急会議を招集した場合、会議パートに移行します。ゲーム中で唯一他人とコミュニケーションが取れるパートです。会議パートでは通常、「通報の理由」、「疑わしい人物とその理由」、「自分もしくは他人のアリバイ証明」、「決定的証拠」など(もしくはその催促)がやりとりされます。野良でやると戯言を連投する奴やレスバおっぱじめる奴もいるので、邪魔だなと思ったら足のボタンで「kick」(ゲームからの強制退出)してやりましょう。

最後には誰を処刑するかの投票(左下のボタンでスキップも可能)が待っています。投票したい人物を選び、出てきた緑のボタンを押せば投票完了ですが、取り消せない点には留意すべきです。全員が投票するか投票可能時間が過ぎると結果が発表され、その結果に応じて処刑されたりされなかったりします。設定にもよりますが、処刑モーション後にそのプレイヤーがimposterか否かが判明します。

よく使う英会話集です:

・(色): orange、purpleなど。その色のプレイヤーを指します。

・cyan: 水色。あんまり馴染みないですよね。

・where、what: 通報後によく聞く単語。「死体はどこ?」「通報の理由は?」

・im crew: 「私はcrewmateだ」。最も信用できない言葉。

・self report: 自演。殺害したimposter本人が通報しているのではないか?の疑い。

・idk: I don't knowのこと。無難そう。

・cam: 監視カメラ。カメラで現場を見た場合に付け加えるといいでしょう。

・sus: 怪しい。

・asteroid、scan: 例えばi doの後に続いてたら私はcrewmateだの意。

・vent: 通気口。「ベントを使ってるのを見た」とかの形で使われます。

 

 

 

特殊オブジェクト編

タスクとは無関係の特殊オブジェクトを紹介します。どちらの陣営であっても有利に利用できる可能性があります。

 

エマージェンシーボタン

f:id:idea427:20201029224129j:plain

リス地に設置された危険な見た目のボタンです。useを押してからカバーを外す動作をすることで押すことができます。押すと直ちに会議が始まります。大抵は「why」とか聞かれるので、理由を答えられるようにしておきましょう。ベントに飛び込む/出てくる瞬間を見た、バイタル端末で死亡者を観測したなど、死体は発見されていないが会議の必要がある場合に便利です。ドア封鎖以外のサボタージュ発動中は押せない他、ひとりに割り当てられた押せる規定回数を超えて押すことはできません。また、リスタート時などにはCTも発生します。

 

アドミン端末

f:id:idea427:20201029224209j:plain

近づくと汎用ボタンがadminアイコンに切り替わります。使用するとマップが表示され、どの部屋に何人いるかをリアルタイムで観測できます。imposterの割り出しや次の犠牲者を決める際に有用です。使用中は画面がほぼマップに占領されるため、crewmateの場合は背後からのキルに注意しましょう。また、ジャミングの発生中は使用できません。

 

バイタル端末

f:id:idea427:20201029224109j:plain

近づくとvitalアイコンに切り替わります。使用すると各乗組員の現在の様子が観測できます。生存/死亡/以前に死亡(最近の会議以前に死亡)の3パターンがあり、赤(DEAD)の場合はどこかに未発見の死体があることを意味します。やっぱり使用中は画面がほぼマップに占領されるため、crewmateの場合は背後からのキルに注意しましょう。また、ジャミングの発生中は使用できません。

 

監視カメラ端末

f:id:idea427:20201029224034j:plain

近づくとsecurityアイコンに切り替わります。使用すると各所にある監視カメラからの映像をリアルタイムで確認できます。ステージによってカメラの場所は決まっており、誰かが端末で監視中はカメラが赤く点滅します。この範囲内で怪しい行動をした奴を告発する際は「cam」とか言って信用度を補強するといいでしょう。例によって使用中は画面がほぼマップに占領されますが、近づくことを察知はできるので、こちらに近づいてくる人を見かけたら警戒してもいいかもしれません。また、ジャミングの発生中は使用できません。