ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

BESKAR GEAR INFERNO

SWBF2のキャンペーンって覚えてますか?あれ、途中で申し訳程度のステルス要素が挟まれましたよね。敵はこちらに気づいておらず、見つかるまでは撃ってこないとこです。でも別に被発見ペナルティとかもないのでアイデンが「合図を待て」って言うか言わないかの内に最寄りの敵を撃ってドンパチしてました。

ところが、どうやら被発見にならずに通過できるステージもあるらしく、さらにその中にはステルスで通過した場合のみ発生する会話もあるとかないとか。そこでステルスできそうなステージを探し、完全ステルスでのクリアを目指してみます。完全ステルス非殺傷は勘弁して下さい。それと難易度は「探索者」にさせて下さい。

 

実際にプレイする前に、ステルスの条件と役立ちそうなテクニックやスターカードを確認します。

まず、今回は発見されていない状態でのクリア(=敵が撃ってこない)を目指します。それには①ステルスキルするか②誰にも見つからずに通り過ぎるのどちらかが必要になりますが、今回は①のルートで進みます。いくつかのステージは敵の全滅が条件なので①しかできないとこもあるはずです。

また、攻撃を認識される(誰かが攻撃される瞬間を目撃されるかヘッドショット以外の攻撃を当てる)かこちらが視認されることで敵は戦闘態勢へと移行しますが、距離を取っていれば視認までには少し余裕があり、白いサークルの長さで表示されます。弧が長くなり赤くなれば発見されたことになりますが、赤にさえならなければ大丈夫なので、頻繁に視線を切りつつ進めば案外なんとかなるものでもあります。また、ある程度弧を伸ばしてから切ると敵兵を誘き出すことも可能とのことです。ひとりで巡回してるけど始末するところは見られそう、という場合には必須になりそうです。

次に、ステルスキルの手段です。おそらくは①ノックダウンと②狙撃と③ショックのいずれかでキルすることになります。まず、ノックダウンはしゃがみで背後から接近→R3押し込みで発動します。背後からなら案外近い距離でも気づかれないので、複数の敵がみんな1方向を見てる時に使えそうです。狙撃はライフルが無難でしょうか。孤立した目標だけどそこまで近づいてノックダウンするには視界が開けてる時に使えそうです。ヘッドショット以外だと普通に戦闘態勢を取られるので注意深く撃つ必要があります。ショックは近くの敵に連鎖するので対集団に便利ですが、唯一CT制ではないので使いどころを見極める必要がありそうです。

最後にスターカードですが、ステルスに役立つのはせいぜいスキャンと格闘家くらいでしょうか。スキャン→ノックダウン→スキャンのループが安定しそうです。

 

「探索者」でプレイしつつステルスプレイのステージを探し、見つかったら完全ステルスが可能か試してみる、といった感じでやるつもりです。べスピンとか無理そうな感じが最初からしていますが、やるだけやってみようと思います。初回はエンドアの戦い編です。よろしくお願いします。