ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

刑務所経営のすゝめ

f:id:idea427:20201011004713j:plain

いつも通りsteamを起動したらPrison Architectが5周年を迎えたらしく、数日間の無料プレイとセールをしてたので今回はその紹介をします。サマーセールの記事でも書きましたが、今回はもう少し詳しく書いてみます。気が向いたらぜひ無料プレイで体験してみて下さい。あと刑務所交換待ってます。

 

 

ひとことで言えば、刑務所を設計&運営するゲームです。

チュートリアルを兼ねた短めのストーリーモードとサンドボックスモードがあり、サンドボックスモードでは資金の制限やゲームオーバーなしで遊ぶこともできます。

 

刑務所には必要な施設というものがあります。囚人を閉じ込めておく独房、彼らのための食堂、そこへ食べ物を供給する厨房、刑務所内全ての電力を賄う発電所、水を送り届けるポンプとかとかとか。それらの必要な施設や機能を全て備えつつ、同時に強固なセキュリティや導線、スタッフや囚人にとっての快適性をカバーした刑務所の建築を目指すことになります。

f:id:idea427:20201011004747j:plain

ついうっかり死体の山を築いてしまった

一旦刑務所が完成したら、いよいよ囚人や職員を刑務所に入れて運営開始です。すると、きっとすぐに上手くいかないところが出てくるでしょう。囚人はすぐに互いに殴り合い、物流は滞り、脱走者や死者も出るかもしれません。でも心配することはありません。運び出された死体の代わりはいくらでもやってきます。そのたびに対策を練って刑務所を改良していくのです。囚人を受け入れ始めた後であってもいつでもいくらでも改築や建て直しができます。長く円滑に運営を続けていれば資金に余裕が出てきて、その資金で新しい要素をアンロックしたり土地を購入することもできます。こうしてあなたの刑務所は発展していくのです。

 

このゲームの最大のポイントは自由度とトラブルです。

ただただ多くの囚人を収容することを追求してもいいし、芸術的な建築を目指してもいい。ガッチガチの警備体制にして武装警備員を徘徊させてもいいし、人権を尊重した快適な環境で社会復帰を支援してもいい。どんな刑務所を目指してもいいのです。あらゆる方針が建築と運営共にあなたの自由なのです。今の刑務所に飽きれば、売却してその金を持った状態でまた1から建てることもできます。

そして、どうやったってトラブルは発生します。市長からの無茶な要求、厨房や発電所の火事、幸運にもショットガンを手に入れた囚人の暴動。それらに対応し事後処理に追われながらも次はいつどんなトラブルが起こるのか楽しみになってきます。これがこのゲームの醍醐味です。トラブルの発生は一応オフにもできますが、オンにしておくのがおすすめです。

f:id:idea427:20201011004845j:plain

厨房から出火した様子。この後左上の職員は焼死した

オプションも豊富です。先程のトラブルが発生する職員のニーズや温度の概念といった管理すべき要素を増やしたり、刑務所が広くても大丈夫なように全員の歩く速度を倍にしたり、やってくる囚人全員が看守を簡単にひねり殺せるパワーを持つようにしたりと飽きさせません。DLCも複数販売されており、最新のものでは孤島に刑務所を建築できます。Steamワークショップにも対応しており、先輩刑務所長たちの傑作を実際に運営してみてその創意工夫を学んだり独創的なMODをインストールすることも可能です。それこそ無限に遊べるのです。

 

いかがでしたか?思い通りにいかないことに対してそれでも創意工夫で立ち向かうことや機能を追い求めた建築、自分だけのロールプレイといったものが好きな人には刺さるゲームです。今回は試すだけにしておいてハロウィンセールで購入するのもありでしょう。

store.steampowered.com