ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

雑記1

最近のSW作品ってなーんか女性キャラ多いなって感じしません?これまでいなかったなってところに増えてきてるって感じが。アイデンはじめ魅力的なキャラが多いのも確かです。レジェンズにもマラとかいましたしね。女性キャラ出すなってわけではないのです。でもなにか感じるところがあるんですよね。

 

これ以降はわかりにくい例えで話が展開されます。わからなくなったらそっと閉じて下さい。SWの作品世界を水槽とします。水族館にあるような大きな水槽です。カノンとレジェンズの区別はなしということで勘弁して下さい⋯。水槽の中にはいろいろなエリアがあり、そこに魚やその他オブジェクトが配置されています。キャラクターとかコンテンツです。これらは随時追加されます。さて、この水槽を見るには外と中、ふたつの視点がありますね。つまり、作品の中と外です。たぶんですけど、役者とか製作元で観る時、例えば「ポーグってかわいいでグッズ売り込むために創られたんじゃないの?」は外からの視点だと思います。一方で「ハイスぺ特攻が使えるのは限られた状況下だけだよね」のように設定とか考察から観る時は中から観ているのだと思うのです。ファンの言う「没入感」、あれも作品の中から観ていることではないでしょうか。

さて、冒頭で述べた状況、この水槽で例えるとこのようになると思います。水槽の中のある砂地でチンアナゴがゆらゆらしています。長い間、その砂地にはほとんどチンアナゴしかゆらゆらしていませんでした。ニシキアナゴもいますが、決して多くはありません。ある時期まで、我々から観れば中と外どちらの視点から観てもこの状態が続きます。しかしある時からニシキアナゴの割合が増え始めます。ここが問題です。これを外から観た時、上から降りてきたダイビングスーツの人物がニシキアナゴを植えてる(制作によるキャスティング)とこが観えるはずですね。問題は、これが中から観えてることです。

 

EP5のワンパによるルークの傷など現実側の都合が入り込んだストーリーや設定はいくらでもありますが、中に入り込んだ視点からそれが認識できることはそう多くはありません。どうにか理由がつけられていたりするためもあります。しかし今回の例では、中からの認識が「最近ここらへんにもニシキアナゴが増えたなー」くらいのそれではなく、「はいドーーーーン!!!!!」くらいの勢いでニシキアナゴフォールが起こってるのを観てる感覚なのです。要は、作品の中で楽しんでいるのに「外」の存在を認識させられる、といった効果を持っているのがSWで今進められてる配慮な気がするのです。

私が無知なだけかもしれませんが、SWにこれまでそれほど強い性差別を感じたことはありませんでした。奴隷の存在も、犯罪王によって理由付けがなされていると思っています。そこに現実のポリコレを持ち込まれても場違いというか、純粋に物語を楽しむには邪魔な存在にしかなりません。肌の色も、明確に差別的な描写がない以上(もしあったらごめんなさい)そこまで露骨に変えるべきものか?と思います。キャラクターを登場させたりそのキャスティングをする時は、その性別や役者でなければならない理由をもって決定すべきとも思います。

 

あと、ここからは個人の好き嫌いなので聞き流して頂いて構わないのですが、作品の変質が嫌というのもあります。もし、このポリコレ的配慮によってSWに男尊女卑的勢力が誕生したり、既存の勢力や文化にその属性が付与されたら、それは立派な物語の改変だと思います。その作品が創られた時の社会的背景(現実)が与える影響もまた作品の一部、という考え方もあるかもしれませんが、個人的な好みとして役者や監督による改変(アドリブとか紫のクリスタルとか)はいいけど社会的な配慮による改変は嫌というのもあったりします。ただの好き嫌いですけどね。これは自主規制とかにも言えると思います。ポリゴンはそろそろアニメに出てほしい。

さらに言えば、一度創られた作品の歴史ってそう簡単には消えませんよね。「黒歴史になったからなし」とかできないと思うんです。ホリデー・スペシャルとかを消し去れたのはディズニーの買収とかいう滅多にない大イベントによるもので、特例中の特例だと思います。今の設定は後世まで残り、これ以降の展開は今の設定を踏まえて行われなければならないわけです。だからこそ、社会的配慮で捻じ曲げられた設定を創ってほしくないのです。公開当時、EP8がそこまで好きになれなかったのも、特に意味もないように見えるのに古参キャラやアイテムをぽんぽん退場させてたから、というのがあります。

 

先の水槽の例で言えば、あちらこちらに少しずつ配置してやるとか、元から多種多様な生物が生息してるエリア(同盟軍)に入れてやるとかすればよかったのに、と思います。もしくは、既存のニシキアナゴが目立てるようにしてあげるとか。つまり、わざわざ新しいキャラを創るのではなく、既存のキャラを取り上げて展開すればいいのにってことですね。ディズニー三部作に過去作のエイリアンがほとんど出ずに新しいエイリアンばかり出ているのも同じようなことではないでしょうか。

 

ここまで書いて気がつきましたが、ポリコレの定義を知りませんでした。調べてみたところ、差別を防ぐべく中立的な表現を使うこと、だそうです。差別の撤廃は大いに結構ですが、幻の差別への配慮が物語自体よりも優先されるべきとはどうしても思えないのです。