ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

[2020] 10月に書く、9月の生存報告

夏はまだ終わっていないとオンライン授業中にかき氷を作って食べて過ごしていましたが、もうハロウィン関連のものがそこらへんに現れ始めたので負けを認めました。秋です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今回も先月を振り返る記事です。

 

 

 

・学校

まさか後期が始まって3日で単位を落としそうになるとは思いませんでしたが、今のところはステルス課題をひとつ落とした程度で済んでいます。ちなみに、以前の記事で書いた事象の後、空いた単位枠に別の授業を入れようと思っていましたが気がついたら履修登録期間が終わっていました。16:59までってなんなんでしょうか。

後期になった途端にリアルタイム式の授業が増えました。いつか寝坊する可能性が濃厚です。その中でひとつ、体育のみ対面式を選択できました。友達100人作るのも悪くないと軽率にも対面式にしたところ、第2回の授業が現地でのオリエンテーションでした。体育館で集まって話を聞くだけのシンプルなものです。初対面の先生のはずですが、先生とやけに親し気な陽キャがいます。再履修組かとも思いましたが、どうも同じ1年のようです。実に不思議です。ミス(ター)コンの時もそうでしたが、やはり私の知らないところで世界は回っています。

その話も終わり、出席確認の時間がやってきます。初回ということもあり、学科毎に読み上げられます。

 

先生「学科Aの人ー」(手を上げる学生たち)

陽キャはここだったことがわかりました。なるべく距離を取ろうと決心します。

 

先生「学科Bの人ー」(手を上げる学生たち)

男はほとんどここだったことがわかりました。理系学部なので多分分かり合えません。

 

先生「学科Cの人ー」(手を上げる私&残りの学生たち)

どうやら女が優勢です。男は私の他には赤服を着た奴ひとりのようです。

 

 ふと左を見れば、女がすーっと寄り集まっています。先程私の後ろにいた女が私の左前にいた女に「同じ学部だよねーよろしく」と話しかけ、ものの数秒でコミュニティが完成しました。しかし、私の後ろにいた女がどう考えても同じ学部だと認識しているはずの私に話しかけてくる気配はありません。「C学部の女」コミュニティは驚きの速さでA及びBと合併し、みるみるうちにキングスライムに成長しました。敵タイタンが数で有利。パイロット、撤退を。

ならばよろしい。さっきの赤男と今のをやればいいのです。1vs1なら数の上では平等です。そう思い右を見てみると、彼はすでに陽キャどもと打ち解けているようでした。こちらでも彼らは閉じたコミュニティを作り、なぜかこちらへは話しかけてきません。確かに彼らは初対面のはずです。私と何が違うのでしょうか。私から数メートルのところにいるふたりの男だって互いに話し込んでいるだけです。もしや、私は認識されていないのではないでしょうか。

 

 男A「オンラインで面識ないと友達作りにくいよなぁ」(こちらをそっと見ながら)

 男B「接点もないもんなぁ」(こちらをそっと見ながら)

 

杞憂でした。

私が既に内容なんてとっくに把握したシラバスを読み込んで孤独に耐えていると、陽キャと赤男の会話が聞こえてきました。そういえば、陽キャは我々の学部名が読み上げられた際に「どんなことやるのー」とか言ってました。これなら私も加われるやもしれません。マイナーめな科目を取っていましたから、話が被るリスクも低いはずです。第一印象で陽キャとは関わるまいと思いましたが、ここで会話に入り込み彼らの人となりを知ればその頑なな防御甲冑もアーマーテイクオフ、話してみればいい奴かもしれずひょっとしたらそいつを起点として人のつながりが広がっていくかもしれません。小学生の頃の同級生たちを特定する時に使った、まず本名で登録してそうな陽キャを見つけ出しそこから芋づる式に特定していく手法と同じです。さぁ、彼らはどんな話をしているのでしょうか。

 

陽キャ「そういえばここに同じ学科の奴いないの?」

 

思っていたのとは違いますが、いい展開です。ここで赤男が「そこにいる人も確かそうだよ」「おーい、君も学部Cなの?」となればしめたもの、大手を振って見事コミュニティ入りが果たせます。「さぁ⋯」「みんなー、C学部の人手を挙げてもらっていい?」となっても私の勝ちです。いずれにせよ、「あ、君もそうなんだ!よろしく」となること間違いなしです。

 

赤男「いないっすね」

 

 断言されました。みなさんは自分で確実にはわからないことについて聞かれた時、断定を使うでしょうか。私なら使わないと思います。しかし、信じられないことですが、彼は使ったのです。奴らの話はすでに「帰りに学食と生協よろうぜ」にシフトしています。「は?いるが?」と入っていくのも難しい状態です。その後はそっとひとり体育館を抜け出し、神バハをしつつ帰りました。

次の週は体力テストでした。当たり前のように授業開始のチャイムと共に校門をくぐり抜け、グラウンドに向かいます。幸い、まだ授業は始まっていませんでした。準備体操を終え、アップ(300mは長すぎると思います)を済ませ、今日の流れがアナウンスされました。50m走→ハンドボール投げ→1500m走とのことです。のこるかな⋯1500m走の分の体力がよ⋯とか思っていると話が次に進みました。

 

先生「ではふたり組を作って下さい」

ワッ(即座に横に座っている知り合いとペアを組む学生たち)

ELIMINATED!(取り残される私)

 

こんなテンプレみたいな台詞を大学で聞くことになるとは思いませんでした。この後はやっぱり先生と組むのでしょうか。それとも、さっき紹介されていた手伝いの上級生(女)と組むのでしょうか。どちらにせよ、いい展開とは言えません。結局、男がひとり私と組むことを申し出てくれ、FALLせずにすみました。ラウンドクリアです。彼もひとり故に波長が合ったのかもしれないと思っていましたが、後に彼は普段3人組でいるらしいことが判明しました。やはりひとりなのは私だけのようです。

どの種目も高校の頃における記録は覚えていませんが、50m走もハンドボール投げも1500m走もそれよりずっと下の記録であることは間違いありません。1500mよりもよっぽど長い距離を走らされたこともありますが、今は確実に完走できないはずです。肉体の劣化はかなり深刻なのです。誰かひとりくらいは追い抜いていたはずの持久走ですが、いつの間にか最下位でした。上級生(女)や先生たちに「がんばれー」とか声を掛けられもう走り終わった人々の視線を受けながらゴールするの、かなりのダメージです。肉体的にも精神的にもかなりのダメージを負い、まだ筋肉痛が消えません。この日もひとり神バハをしつつ帰りました。ちなみに追い抜いたはずのひとりはリタイアしていました。次回は室内種目とのことです。長座体前屈で測定係を驚かせるくらいしか楽しみがありません。記録1桁台も狙えるでしょう。

 

 

 

・アルバイト

未だに見つかりません。9月にはとうとう映画館の募集が出され、ふたつ応募しましたがどちらからも祈られました。片方では集団面接の場に放り出され、ポケセンでのアルバイト経験持ちや既存のアルバイトとの知り合いというふたりと比較されるはめになりました。年末年始やGWにもほとんど入れると書きましたが、アルバイト経験なしが響いたのでしょうか。それともスニーカー履いてったことや爪が長めだったことが原因でしょうか。原因くらい教えてほしいものです。

そっちはまぁいいんですが、もう片方のTOHOシネマズ池袋が曲者で、各種データを送っただけで落としたところも嫌な感じではありますが、応募から4日以内に面接に進んだかどうか送ると記載してあったくせして全く送ってきません。お問い詰めメールを送ってはじめて連絡が遅れてましたと落選通知が届きました。しかも不採用の場合は再応募まで3カ月のCTを挟まないといけないらしいです。そろそろ映画館でのアルバイトを諦めた方がいいのかもしれません。かといってもはやどこ行っても落ちる気しかしませんが。大学に入る方が簡単だったような気もします。

 

 

 

・Fallguys

前半ゆるく過ごしたつけが回ってきまして、ランク40到達が少し危うい状況です。現時点では3勝しました。クラウンマウンテンなんかは勝ちの目が薄いので、クラウン装備を複数つけてる奴を道連れに滅びたりしてます。猫のスキンと紫っぽいグラデーションのスキン持ちへは特に殺意で接するようにしています。

FallguysはプレイしていてもPS4本体から異音がしにくいのも高評価ですが、たまにショーが終わっても報酬がもらえないことがあります。次回ログイン時に付与とのことですが、これ何か受け取る操作をしないともらえないんですかね?自動付与された気がしないんですが。

 

 

 

・天華百剣 -斬-

このゲームについて話すのは初めてだったと思いますが、ご存知でしょうか?私は1年くらい前からやってるんですが、不満は機能しないピックアップと新キャラを引ける期間が短いこと程度です。UIも以前の方が好きですが、軽くなったのとトレードオフなのかなと思っています。ガチャに影響しない純粋な人気投票や割と自由に書けてプロデューサーレターでも拾ってもらえるアンケート、季節行事を逃さない豊富なスキン実装あたりはとても良い点です。特に「██はできないのか」「██を実装してほしい」のような意見に対しては技術面での実現可否や進捗などをきちんと答えてくれたり実装時期を明確に示してくれるところはサイゲに見習ってほしいところです。スキル餌銀行、せめて半額中にどうにかならなかったんですか?今のところ、私の中ではジョジョSSと共に良心的ソシャゲ運営として双璧を成しています。

天羽々斬、出ませんでした。ハロウィンは回避できそうなので、天羽々斬や[給]七星剣の復刻に備えようと思います。天羽々斬を追う際に手っ取り早く石を集めるべく剛剣八破超級のノーダメージクリアを狙いましたが、毛利とサダのおかげで30分くらい試した末にクリアできました。道中は毛利で遠距離から撃破&金棒はカウンターで始末し、要石防衛戦はサダの奥義や無敵時間が長い技の連発で時間を稼ぐ戦術が上手くいきました。毛利のカウンターが無ければ無理だったと思います。

そういえばこのゲーム、プリヤはじめいろいろコラボもしてるのでみなさんもやってみませんか?なのはとフェイトってキャラ、コラボだから弱そうと思ってましたが超射程レーザーの火力が圧倒的なのですっかり見直しました。「銃は剣よりも強し」を刀剣擬人化ゲームでやるのはどうなんでしょう。

 

 

 

FGO

他のイベントと重なったのをいいことに箱イベをほぼやってません。せっかく宝具2にしたキャストリアも青いの赤いの黄色いの全て足りずにスキルレベルが1/6/10です。どうしようもないかなと思いましたが、結局妹にパーティ組んでもらって最後に少しだけ回ってます。妹は500箱開けたらしいです。聖杯戦線は安全なルートを攻略サイトで調べて終わらせました。

 

 

 

・コンパス

9月シーズンはボーダーが低くてやりやすかったような気がします。きっとみんな神バハ9thで忙しかったのでしょう。初めてシーズンカードを手に入れました。過去のシーズン報酬カード限定ガチャとかだったら課金していいと思うんですがどうしてやらないんですか?

ギルティギアは原作を格ゲーらしいということしか知らないんですが、こんなキャラばかりならオールスターバトルとかアイズオブヘブンやってた方がマシだと思います。夫妻がすっかり嫌いになりました。妻はリスに体内から喰い破られてほしいし夫は四肢を削がれて物理的に動けなくなってほしいですね。子どものことは知りませんが、どうせろくな奴でないのは確かです。

久しぶりの更新ですが、嫌いなキャラランキング(ギルティギア追加版)です。

 

殿堂入り: ペットショップ

1位: 赤メスガキ(射程・頑張ろうねって努力の強要をやめてほしい)

2位: 黄ボカロ(サポート型にふさわしい火力を考えてほしい・声が耳障りで頭痛がする)

3位: 狐(カウンターをカウンターで返さないでほしい)

4位: 運命の車輪(火力・宝具発動がわかりにくい)

5位: カイ(突進には飽きた・構えが嫌い)

 

 

 

・神バハ

9thイベントお疲れ様でした。今回もなかなか無茶な走り方をしたと思います。ストーリーも良かった一方で当たり前のようにいらない新要素もあったので、初めて正攻法で走った錬金イベと共に別の記事で話そうと思います。

また、去年までは最上位ランカー報酬か抽選でしか手に入らなかったリアルカードセットですが、今年はなんと通販でした。しかも内容も公開されるという親切さ。来年もこうだといいのですが。恒例のサイン色紙プレゼントもありましたが、いいかげんTwitterでやるのはやめてほしいと思います。今年は新メインキャラに鬼滅声優(たぶん)が起用されていたこともあって、騎士に非ざるものどもが多かった説、あるのではないでしょうか。次回はサブ垢を100こくらい用意してやろうかと思います。以前騎士に非ざるものに当選してるのを見たことがあるので⋯。「10000くらいで売ってくれませんか」とか送ればよかったんですかね?

 

 

 

グラブル

ついに闇ソルジャー用の弾が揃いました。光用の弾も2発揃えましたが、汎用弾は複数セット作るべきなんですかこれ?これでCPクエが回りやすくなる⋯はずです。これまでは時速3/LC程度でしたが、さらなる向上を期待します。他の使いみちは知りません。メタトロンアーカーシャは総統編成でやってますが、もうちょっとパワーが出せるようになりたいものです。

バブ・イールの塔は最終戦以外全てクリアしました。高難易度で光闇の出番が多めだったことにも助けられましたが、先制大ダメージ以上のHPを確保できない土パで主人公が回避するのに賭けるガチャをしたり、ロビンフッドが必要らしいけど水の弓なんて持ってないので急遽シグルズの弓を作って上限解放もしないまま投入したりとかなり曲芸をしつつなんとかなりました。ランク178にもなって光以外マグナ3凸でもどうにかなるもんですね。次はロンゴミニアドなるものを作りたいのですが、それには光の六龍を倒さねばならないらしく、どうしたものかとなっています。やはりセレマグ系統を4凸しアバターの杖を揃えるしかないのでしょうか。

アーカルムはあまり進んでいませんが、残りの賢者を進めるためにはバアルやらなんやらのアニマを集めなければならないらしいことがわかりました。このシリーズのアニマって圧倒的に足りないんですがどうして売ってくれないんですかね。アーカーシャの鍵と交換してほしいです。