ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

[2021] 6月に書く、5月の生存報告

春と言い張るには厳しくなってきたけど夏ともなんだか言い切れない時期です。持病の五月病は大丈夫でしたか?入院できないのが残念ですね。いちどくらいは入院して知らない天井を仰ぎたいものです。そうそう、もし私が意識を失って入院したら、覚醒する時にはMidge UreのThe Man Who Sold The Worldを流しといてくれると嬉しいです。キプロスの病院だと言語がわからないのでそこまではしなくても大丈夫です。XOFからの覚醒祝いもいりません。でもCV大塚芳忠さんの医者はいて欲しいです。

先月の時点で予想はついていましたが、やっぱり今月も最終日にしれっと投稿する結果となりました。書き始めたのは6/2になってましたから、書き始めるのだけは月が替わってすぐにしていたようです。大方最初の数日だけちまちまと書いてそれ以降は月末まで手付かずだったのでしょう。原因はここにあります。

駄目でした。またです。そろそろタイトルの前半を削ってもいいかもしれません。これからもたびたびこうなることがあるでしょうが、いくら遅れても上げるようにはしたいものです。とりあえずは来月こそ期限超過を回避できるといいのですが、期末試験や期末課題のラッシュが控えているため、すでに雲行きが怪しくなっています。

字数は20000字を目安に書くようになってきましたが、これでも結構書くのには時間がかかるものです。とはいえ、時間がかかっている原因は前述の通りです。せめて1日に2000字くらい書いていればすぐ終わったものを。やはり習慣は嫌いです。習慣化するとあらゆる物事は失敗へと導かれます。このことを高校の見知らぬ後輩に説きたいのですが、未だに「先輩の話を聞く会」の講師に来てくれという要請は来ません。会自体が消えたのでしょうか。

去年の期末レポートでさえ5000字程度が最長でしたから、書いた文章の量としてはこう続けているとそれなりのものになってきているのでしょう。課題レポートの400字や800字など取るに足らないもののように思えてきます。こんなものが役に立つとは思えませんし、実際にはたかが100字のリアクションペーパーにも苦戦する始末です。このブログの記事が駄文でほとんど構成されていることがよくわかりますね。

そうしてなんとか書きあがったのが今回の生存報告です。というか、6月はほとんど記事を書きませんでしたね。なんなら7月もですが。このような事態に備え中間報告のストックが2つ常備されているのですが、なんだかんだで上げ損ねました。不注意や忘れっぽさの前にはもはや何者も無力であり、あらゆる準備や備えもまた例外ではありません。確かに課題はありましたけど、期末でもないのにこの有様では先が思いやられます。

 

 

<学校>

依然として学校側はオフライン授業に執着し、状況には変化なしでした。それぞれの授業がどんなものかもだいたいわかってきて、わざわざオフラインでやる意義が見出せないものも増えています。去年に帰りたい気持ちが高まっています。それに、登校しなくていいってだけで登下校の往復分の数時間が浮きますからね。オンデマンド式の授業があれば自由に使える時間はさらに増えることでしょう。この違いはかなり大きいと感じます。

前回登場した実習の授業ですが、そもそも隔週なのと授業形式が動画観て感想提出というのもあって、同じグループのメンバーが誰1人として識別できません。7人いたメンバーもフルで集まらなくなり、このままでうまくいくのか疑問は尽きません。他の授業の者に聞いてみると懇親会を企画するところまであるとのことで、どこで道を間違えたのかと悲しくなってきました。次回皆が集まるのはなんと7月の後半です。トップクラスに楽な単位であったことは確かですが、なぜか満足感は薄めです。私もおかしくなったのでしょうか。

レジュメ作成と発表の授業では、まだ私の担当回までは至らないものの毎週発表が行われ、発表スケジュールがどんどん進んでいきます。そして、やはり毎回出てくるのはあの質問が長い彼です。ちなみに、この者と去年の英語の授業にいた作家志望の男は同一人物であることが判明しています。私の文章を見て真面目な奴だと誤解した男然り、「あいつがこいつなのか」体験(ふわふわした表現)ができるのもオンライン世代の特徴…なのでしょうか?「自分は作家志望だ、興味のない必修に耐えられず山ほど落とした」と語った(そしてちょっと席を外した隙に女から影口を叩かれていた)彼のことは以前にも書きましたが、それと似たことがまたあったのです。

私とこの者はそれなりに同じ授業にいるのですが、ある英語の授業でこの者が遅れて来ていなかった時に、女ふたりがこんな会話をしていました。

「隣の奴はまだ来てないの?」

「うん、まだ」

「このまま来ないといいのにねー」

「ねー」

結局男は遅刻したもののやっては来ました。もしかしたら、去年と同じ女が同じようなことを言っていたのかもしれません。恐ろしい限りです。この女の気持ちはわからないでもありませんが、それはそれです。名前もわかりませんが、脅威対象としてマーカーを置きました。Marker Placed.

そういえば、どうやらこの英語の授業は去年とメンバーが同じらしいという疑いがあり(「疑い」なのは去年のメンバーをほとんど覚えていないからです)、席が隣になった女は私の名を覚えていてくれました。私も彼女の名前に幸い聞き覚えがあったので初回授業では今年もよろしくねという感じになったのですが、それ以降「今日テストあったっけ」とか「█番の答えってなんだっけ」とかは聞いてくるものの、挨拶されたことはありません。

挨拶をしろだなんて傲慢なことを言うつもりはありませんが、もしかして私も疎ましがられているのではないかと不安になります。私がすればいいのかもしれませんけど、馴れ馴れしいと思われて引かれるのもそれはそれで怖いところです。現状、英語の授業で頼れる先はこの女くらいですから、友好的ではありたいものです。

話が逸れてしまいました。いつものことですが。私の発表日は近づくものの発表する文献すら見つからず、深慮の末に高校同期へ救援要請しました。これまでの者たちが選んできた本は人工知能SNSスマートフォンなど情報系の技術が絡むものばっかりだったので、理系の者にいい本がないか聞きたかったのです。そうして帰ってきた書名を調べてみると、大学図書館では貸し出し中であることが判明しました。もしかして、私以降の誰かがもうロックオンしていたのでしょうか。地元の図書館で借りて調達し先生に聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。これで誰かが借りていたとしたら、その者には気の毒ですが早い者勝ちだったということで諦めてもらう他ありません。

以前上げた中間報告にも登場しましたが、図書館学の授業が現在クソ授業アワード2021の首位を独走しています。上半期というか前期は優勝確実でしょう。年間でも狙えるかもしれません。単位が取れるかどうかはかなり怪しいところです。この教員は別の大学にもいたそうで、そこの学生のひとりが友人ですから、今度そこでも似たようなことを思われていたのか聞いてみようと思います。正直単位さえ取れればいい感じなので、どうにか単位だけは回収できるといいのですが、うっかり出し損ねた課題ひとつが不安要素です。個人の好みとかではなく本当に学生の文章力を鍛えたいと思っているのなら、遅れた課題もせめて読むくらいしたらどうなんですか?念のためシラバス集を検索し、この教員の授業がこれ以外では存在していないことを確認して胸をなでおろしました。単位さえ取れれば、もう会うこともないでしょう。

中間報告が途切れた委員会では変わらず楽しく過ごしています。私が入りたかったパンフ班を含め他の班が忙しそうにしている一方、我が班はなんだかんだで未だに活動できないらしく、仕事らしい仕事とは無縁でいます。いいことです。おおいにいいことです。

さて、私が委員会に入ったのは裏方に興味があったのはもちろんのこと、何かのコミュニティに入りたかったというのも大きいことは認めます。おとなしくサークルに入るルートもあったのでしょうが、結局入らずにいます。委員会が思ったよりサークルっぽかったので別にそっちはいいかなとなりかけたゆえですが、でもやっぱりどこかには入っておくべきなのでは?という焦燥感を抑えつけています。

最初は少なかった知り合いもだんだん増えてきました。入った甲斐がありました。ここで、どんな者たちがいるのかを軽くまとめておきます。もちろんこれ以外にもいますが、私の書く記事に出てくるメインはこの者たちになると思われます。

 

[ザ・ボス]

説明会で私に話しかけ入会のきっかけとなった女で、後日再会して話したところ、よくわかりませんが大ボスみたいな役職であることがわかりました。黒い帽子が印象的だった(私は生体パーツを見分けるのが苦手です)ので、ローズ・ザ・ハットみたいだなとかも思いました。恩人と言えるでしょう。

 

[ビッグ・ボス]

私のいる局の長です。面接ではあまり話しませんでしたが、背が高いので見分けやすく助かっています。Among Usを皆でしたいと話しておりその実現を密かに待っていた私ですが、周囲の者に調査したところ、Among Usの知名度はそれほどでもないことが判明しています。

 

[対外のボス]

私がいる部の長です。3年生で、最近ではいつもスーツを着ていたり髪が固まっていたり企業とやり取りしていたりと、この人を通して就職の影をひしひしと感じます。出身高校が互いに隣であったことが最近判明しました。

 

[パンフのボス]

パンフ班を志望した私を面接することとなった長のひとりです。違う事情でパンフ班に入れなかった以上もはや関係のないことではありますが、いずれあの面接をどう感じたかを後学のために聞いてみてもいいかもしれません。最近では接点が少なくなりがちです。

 

[タンメン]

最初にできた2年生の知り合いです。名はファーストコンタクト時に蒙古タンメンカップを持っていたことに由来します。ルームシェアなのか寮なのか、誰かが買ってきた金髪用塗料をみんなで少しずつ使うこととなり、彼の場合は片耳の上あたりのみが金に染まっています。派手めなアクセサリーをつけていたり女と話している姿がよく目撃されたりとやはり陽キャなんだなと思います。

 

[Discord]

最初にできた1年生の知り合いです。長らくコードネームに迷っていましたが、何かを私から聞いた際に元気よく「うん!」と返されたことが印象的で、貼り付けられたリンクを開いてもいいかの確認で肯定が「うん!」となっているDiscordがぴったりだと思いついて採用しました。敬語が崩れがちなのはわざとかそうでないかはわかりませんが、個人的にはこのままであって欲しいものです。

 

[ハリー]

部は違いますが、現時点で私が認識している唯一の同学部1年生です。きれいな眼だか瞳だかをしており、実際よく言われるとのことでそれゆえのコードネームです。Discordもそうなのですが、学内でたまに会う割にこちらを認識していないっぽいことがあり、もしやできれば関わりたくないと思われてるのではないかと不安です。

 

[冬月]

同じ部の1年生ですが、3浪していることが本人からの情報で判明しました。歳で考えると私のひとつ上、私の同期からみればふたつ上ということになります。困惑しつつもそれでいいというのでタメで接する我々に対し彼からは敬語を保っていますが、互いにタメでいいのでは?と思います。階級が下の年上と階級が上の年下とが互いにタメで話してる関係が冬月コウゾウ碇ゲンドウくらいしかとっさには思いつきませんでしたが、何かもっといい例えはあるでしょうか。

 

[2年のボス]

局内での2年グルにおいてリーダーシップを発揮しており、誕生日会の企画などにおいて運営として活躍しています。そのような場を用意してくれるのはありがたい限りですが、私含めかなり多くの人数が12月に集中しているらしく、どうなるのか期待と不安がごちゃまぜです。

 

[副官]

ボスと共によく運営として動いている姿が目撃されています。ある日帰り道がかなり長く一緒だということが判明し、それ以降はしばしば委員会の活動後一緒に帰るようになっています。同じ路線を使い同じ駅で降りるからといって私なぞと帰りの時間を過ごす理由は不明ですが、ありがたいことは確かです。何で皆こんなに優しいんでしょうか。

 

[誤認/ランナー]

学部も学年も同じ上に同じ資格取得を考えているので結構な頻度で遭遇するふたりです。誤認の方は、私が書いた課題の文章を読み私のことを真面目な奴だと誤解した奴です。弊学はこんな奴ばっかりなんですか?ランナーの方は出所のわからないモバイルのひたすら走る系ゲームに励んでいます。普段会う機会も多く、授業でも委員会でも助かっています。

 

 

<アルバイト>

先月末から宣言は続行されており、オーバールックも依然として閉鎖されていました。原作通りならジャック・トランスの内なる狂気が呼び覚まされバスルームのドアを木槌で壊すところでした。

5月に入ってからはおとなしくしていたダーウェントでしたが、それもほんの少しの間だけだったのです。突如「生活必需品枠として営業できないか掛け合ってくる」と言い出したダーウェントをそれはさすがに無理だろうと思って静観していた私でしたが、まもなく営業再開の報が舞い込みました。

公式サイトを確認すると、ごく一部の店は営業再開するようでしたが、どう見てもうちはそのリストにおいて場違いです。217号室と同じフロアはほとんど休止のようですし、この状態で営業再開するのが正気とは思えません。ダーウェントのはやとちりや勘違い説に賭けていましたが、無情にもこの営業再開は正式なものであると判明しました。オーバールック側もどうして許可したのでしょうか。何か裏取引があったのかもしれません。

そうして久しぶりの出勤です。やはりと言うべきかそれみたことかと言うべきか、客は恐ろしいまでに現れません。特筆すべきこともなかったので特筆しませんが、暇で暇で仕方なかった時間でした。そして、これがしばらく続いたのです。これで給料が貰えるなら歓迎すべきことですし、レジ打ちや入金作業のリハビリに費やせたのも結果的にはよかったのですが。

ある日、店長からある商品の紹介に使うためになんでもいいから安いシャツを買ってくるというタスクが現場に課されました。雑用係としての地位をほしいままにしている私が志願し(店を離れられるなら安いもんです)、買いに行きました。これくらいで買えるだろうといくばくかの軍資金を持たされており、私もまぁこの軍資金でちょうどか少し安いくらいだろうと思っていたのですが、店員に聞いてみるともし種類を問わないのなら在庫処分品のワゴンから最安で買えるだろうと教えてくれました。

問題はなさそうだったのでそれを購入して店に戻りました。すると、後日店長から「買い物上手!」とメッセージがあったのです。値段交渉の末とかならまだしも、ただ在庫処分品を買っただけで買い物上手認定されてしまいました。褒められて嫌だなぁとはなりませんが、ただただ困惑するのみです。いずれ似たようなタスクがまた発生する可能性は十分にあります。そうなった際、無条件で最初から私に課されるのではないかと不安です。接客以外のタスクであることはありがたいのですが、期待されてそれに応えられないのもそれはそれで怖いものです。

 

 

<いろいろ>

実感のないゴールデンウィークでした。まとまった休みですから嬉しいことは確かなのですが、いつ頃からか「まとまった休みがある」というより「まとまった休みではあるけどひとつながりではなくぶつ切りになっている」とか「世間はこの日に休めてるのに自分は休みになっていない」といった方にのみ目が向くようになっています。このままだと、夏休みや冬休みの長期休暇ですら同じようなことになるのかもしれません。ただでさえ他の学校と比べて休みの長さに一喜一憂しがちです。

5/4が今年も帰ってきました。ご存知、スター・ウォーズの日*1です。例年は渋谷とか新宿で大規模なイベントが開催されていたのですが、去年に引き続き今年もイベントはありませんでした。クローン・ウォーズ界隈は盛り上がっていたようですが、未だにD-未加入の私とは縁のないことでした。コマンダーも死んで私がプレイしているSWゲームで祝われることもなく*2、いつになく空虚なSWの日でした。ピンバッジ獲得に躍起になっていた頃が懐かしいですね。

ところで、以前の生存報告に書いたことを覚えているでしょうか。「いい歳して身内ネタを公共の場に見境なく持ち出して楽しんでる輩が非公式イベントを仕切るらしく嫌だなぁとなっている」って話です。なお、これに参加して楽しんでた人を貶す意図はほとんどありません。例の内輪ネタに同調してれば別かもしれませんが。

同時再生祭やらフォトコンテストやらやっていたようで、当該人物もその取り巻きもフォローしていないはずなのに結構な頻度でTLにこれらの企画に関するツイートが現れるのには辟易しました。ミュートすればよかったのかもしれませんが、それでいきなりTLが寂しくなったらそれはそれで悲しいのでしませんでした。

結局、Steamの5/4セールでSWゲームをいくつか買って終わりました。その中にはみんなのトラウマと名高い帝国の影も入っています。古典的名作ではあるのでしょうからいずれはクリアしたいところですが、elonaで十分楽しいのでまた積むことになるかもしれません。英語も読めませんし。そういえば高校の図書室に帝国の影がありました。本で履修するのも邪道かもしれませんが有効ではあるのでしょう。ちなみに図書室にあったのは下巻のみだったので読まずに終わっています。もうご存知かもしれませんが、私は第1話や第1章からでないと読めないタイプです。

せっかくの5/4をなんにもせずに終えるのはさすがに惜しくなり、PS4が転生したことでキャンペーンモードが最初からになっていたスコードロンを久しぶりに起動し、ランダム生成っぽい主人公の名前を控えてみようと思い立ちました。結果、①ランダムではなくいくつかの名前が表示されるだけ、②そのレパートリーはさほど多くないということが判明し、10分とかからずに終わりました。これでは何もしなかったのとたいして変わりませんね。来年こそは公式イベントが帰ってくるといいのですが。

なぜか『マンダロリアン』をはじめD-配信系の致命的なネタバレを喰らわずに今まで生き延びています。いわゆる「タイムラインの構築に成功した」というやつなのでしょう。いいことです。

「自分はSWに最も貢献してる芸能人のひとりだ」みたいなこと言っといて平然とネタバレをし指摘されても開き直る噺家をはじめ、数々のクズを見てきました。いい歳して身内ミームを所構わずばらまく中年や高校生の陰口でプッツンして脅しを書き込むこれまた中年、需要が高いことがわかっている商品をそこら中で買い漁る者のように、老害が蔓延っているのが今のSW界隈*3なのかもしれません。もっとも、粗暴で野蛮な田舎者との援交にふける悪名高いポーグ部の長のように、若者にもやはりクズはいるものです。

すっかり話がずれましたが、この状況がいつまで続くかわからないのは確かです。まだサブスクリプションには抵抗がありますが、受け入れて和解することも検討すべきでしょう。

サブスクリプションといえば、親の垢を借りてアマゾンミュージックなるものを使ってみました。プライム会員なら無料のコンテンツとプライム会員の上にさらにアンリミテッドというものを契約することで使えるようになるコンテンツの2種類がありました。

とりあえず好きな曲を検索してプレイリストに放り込む作業を始めたのですが、基準がよくわかりません。紅蓮華や炎がアンリミテッド枠なのはわかります。需要が見込めますからね。しかし、同じTPPの曲でもSins of the Fatherは無料なのにQuiet's Themeはアンリミテッドなのはなぜなのでしょうか。また、定番っぽい曲を探すと案外無料なのに天華百剣やさよなら絶望先生といった多少マイナーめな曲を探すとアンリミテッドだったりするのです。

音楽はディスクで買う派でしたが、iPhoneへの入れ方はよくわかりません(せっかくMacBookを持ってるのにitunesの使い方がよくわかっていないのです)し、正直instrumental*4をそこまで求めてないため単品で買えると助かるのも確かです。音楽もサブスクリプションの時代なのでしょうか。天華百剣や神バハのキャラソンがちゃんとあるなら揺らぐかもしれません。

コンパスは突然『殺戮の天使』コラボが来て素で驚いてました。コンパス運営はいつになったら直前の発表という悪癖を改めるんですか?誰も喜びませんよこんなの。やはりコンパスのジレンマ*5は根深い問題だということを再認識しつつ、チャレンジバトル*6とも呼称される鉱山をとうとう掘り尽くしてまで3枚コラボヒーローガチャチケットを手に入れました。

結果、①コス(ルチアーノ)、②ザック&レイ、③コス(ジャスティス)でした。両名についてはもう使うこともないでしょう。ルチアーノには随分世話になりましたが、それもこれまでです。グレイにルチアーノを割り当てるのはまだしも、ジャスティスにエディを割り当てるのはひどいセンスです。エディの歳がどうだったかは忘れましたが、少なくともガタイのいい部類ではありません。大方被ったマスクかスコップから安易に結びつけたのでしょうが、それにしてもひどいものです。まだソーンがエディコスした方がましだったのでしょうが、そうなったらそれはそれでかなりプッツンしたことでしょう。

やはり欲しかったのはザックのバリエーション違いです。カラーバリエーションもそれはそれでいいものですが、エプロン姿は悲しいものがありますね。さつてんレストラン、覚えてますか?そもそも知ってましたか?気が向いたら(ないとは思いますが)このゲームに出てきたレシピのどれかを作ってみてもいいかもしれません。そういえば、このゲームがサ終したのも5月前後だったような気がします。どうでしたっけね?コマンダーの前後だったとは思うのですが。ソシャゲが死にやすい時期とかあるのでしょうか。

「ザック祭」などというおぞましいものがあったことをやっと知りました。今回で復刻されましたが、以前の新規実装時の運営ツイートを見てみたところ、少なからず好意的な反応があったことにびっくりしました。とりあえずで作られた原作との関連が一切見当たらないコスをよくもまぁ受け入れられたものだと思いますが、考えてみればコンパスプレイヤーに良識を求める方が愚かでした。

コラボURカードは80%カットシールドが1枚きりでした。どうせどのカードも使わないんでしょうけど、殺天なら少し欲しくなるってものです。いらないカードばかり出るのは未だに変わりませんね。やっぱり、殺天が好きならおとなしく原作を遊んでた方がいい気がしてきました。どうせこれを読んでるコンパスプレイヤーのほとんどもしくは全員は原作未履修なのでしょうけど、ぜひプレイしてみて頂きたいものです。SteamやSwitchにもありますけど、もともとはフリーゲームなのでそのバージョンなら無料で遊べますよ。有料版との大きな違いはなかったと思います。そっちは買ってないので正確なところはわかりませんが。

そういえば、渡来武というラーメン屋をご存知でしょうか。いくつか店舗があるのですが、その中の自由が丘店へ高校の同期に連れられてたまに行っていたのです。量が多めでもっともオーソドックスなラーメン以外注文したことはありませんでしたが、GW限定で鶏モモチャーシューのトッピングが追加できるとのことで、行ったことのなかった本店で食べたことのなかったつけ麺を食べました。つけ麺はとてもおいしく、鶏モモチャーシューとも合っていました。常設化か少なくとも定期的な復刻が強く望まれます。それともそもそも定期的に催されるキャンペーンだったのでしょうか。さすがに行列が形成されている状況では無理ですが、叶うならばお湯を余った汁に入れて飲みたかったと思います。テイクアウトも可能とあったので、もしつけ麺もそのラインナップにあるのなら自宅でやってみてもいいかもしれません。いずれにせよテイクアウトは頼んでみたいところです。

 

 

<elona>

無事、核を持ち運べるまでに成長しました。とはいえ、まだ王都を焼けるのは先のことになるでしょうし、核を持って動けるようになったというだけで、過重ペナルティのダメージをランダムで受ける状態です。そのため、王都パルミアの近くに核用倉庫を建設しました。これで比較的安全に、かつ思い立ったらすぐにでも王都をこんがり焼けます。

パルミアでは演奏依頼を受けやすいので、ジェノパに便利なのです。ということでとりあえずパーティー会場をひとつ焼きましたが、あまりおいしくありませんでした。

きちんと貴族の子供がいっぱいいる会場を焼かなくてはなりませんね。もっとも、本体が強くなって貴族を虐殺できるようになれば核も不要なのですが。それでもカルマ低下が低く済むというメリットもあるので核ルートにしばらくはお世話になる予定です。

そうそう、実はジェノパに必要なのは核だけではありません。まず、核から生き延びなければならないのです。自宅爆破チュートリアルでは諦めていましたが、こちらでは諦める訳にはいきません。そこで、テレポートの魔法で射程距離外に逃れる必要があります。核をマップの端っこに置くことも忘れてはなりません。なお、契約という魔法を使えば確率で死を回避できますが、被弾しないのがやっぱり確実です。また、たまに核を生き延びてこちらに敵対するNPCもいるので、彼らを返り討ちにできるパワーかもしくは変装の手段が必要です。変装すれば敵対状態が解除されますからね。

パーティー会場にはランダムで固有NPC、ユニークキャラクターがいることがあり、例の自宅爆破チュートリアルで爆殺して装備を失敬されるロミアスもそのひとりです。彼らはここで殺してもまたパーティー会場に現れますし、本来の居場所であるそれぞれの街にも存在するままです*7*8。elonaにはアーティファクトというものがあり、強い武器や装備には☆マークと銘が付いています。これらにはエンチャントが付与されているものの、あくまでランダム生成のためエンチャントの内容や性能もまたランダムになっています。

これらとは別に★が付いていて名前やエンチャントは基本的に一定の固定アーティファクトというものも存在しています。後述する「★マニの再構築の宝玉」もそうですが、基本的にはひとつしか存在できない*9のが特徴のひとつです。ところで、ロミアスが狩られる理由は①嫌い、②ドロップがおいしいためであるとされていますが、「★異形の森の弓」を落とす彼はある場所でもまた会うことができます(自宅で殺したかどうかは関係なく)。それも回数制限なしにです。そして、そこで彼を殺すとまた弓を落とすのです(固定アーティファクトは必ずドロップするので)。

では、①ロミアスは何度でも出現するし何度でも殺せる、②固定アーティファクトは必ずドロップする、③同じ固定アーティファクトは基本的にひとつしか存在できないが合わさった時、どうなるのでしょうか。とか書いといて私にもよくわかっていませんが、なんでも片方が☆のアイテムとして再生成されるそうなのです。そして、これをうまく使うことで☆級の武器を確実にかつ狙った武器種で獲得できるとのこと。とりあえず、ロミアスを見かけたら殺しておくべきということはわかりました。現状はペットを肉盾にしていちかばちかという戦い方でしか勝てませんが、ゆくゆくは自力でミンチにできるまでになりたいものです。

なお、自宅爆破チュートリアルの際に爆殺するのはふたりいまして、そのロミアスではない方をラーネイレというのですが、彼女も固定装備「★エーテルダガー」を所持しています。デメリット*10こそあるものの強力な装備であるのは確かなため殺す価値としては十分なのですが、ロミアスと違い自宅での出会いを逃すとなかなか出会えないそうなのです。もちろんなくてもどうにかはなりますが、やはり自宅爆破で回収しておくのが賢そうです。剥製も手に入りますし。

elonaでは、生物を殺すとカードや剥製をドロップすることがあります。もちろんこれは飾れるので、自宅にウサギからドラゴンまで好きなモンスターの剥製を飾って楽しむという目的にも使えます。カードも同様です。

しかし、およそほとんどの生物を殺せるelonaでは、当然のように人間の剥製を手に入れることもできるのです。一列に並べた少女の剥製に出迎えさせるのも、玄関先に盗賊団の首領を晒しておくのも、マイホームの庭で楽しそうに遊ぶ子供…の代わりに子供の剥製を置いておくのも自由自在という訳ですね。

ユニークNPCたちも例外*11ではなく、ロミアスとラーネイレの剥製&カードも彼らを倒せば手に入るのです。後は初心に帰りたくなった時のために飾っておけばいいのです。

elonaには信仰というシステムがあり、信仰する神によってステータスにボーナスがかかる他、供物を捧げ続けることでいくつかの褒美を賜ることができます。が、改宗によるデメリットは一時的かつ微々たるものであるため、俗に言う信仰リレーに手を出しました。もちろん、褒美を全回収するのが目的です。最終信仰は未定ですが、そもそもひとつの神に真の忠誠を誓うかどうかもわからないのが現状です。

まず信仰したのはマニ。機械の神で、拳銃やマシンガン、ショットガンが供物として有効です。ネフィアと呼称されるダンジョンで銃を拾い集め、「★マニの再構築の宝玉」を手に入れました。これを発動すると、選択したアイテムひとつが再構築されます。しばらくは魔力が枯れた杖に使って再生させていました。このアイテムは24時間で再充填されるため、何度も使えるのがいいところです。

他の褒美はそこまでおいしくないらしいためもう乗り換えてもいいのかもしれませんが、どうせなら全てもらってから次に行きたいものです。

願いでの取得を考えていた最高級寝具「幸せのベッド」ですが、あっさりドロップしました。ランダムドロップで便利なものや強いもの、入手困難にものが手に入るのも星の巡りというかこういったゲームの醍醐味だと思っています。周回はしたくないですけど。

パルミアには「幸せのベッド」にこそ及ばないもののかなり良質な寝具である「王族のベッド」があります。王の寝室にも出入り自由なのがelonaですから、初心者の内はここで寝て*12いずれはこのベッドを窃盗して持ち歩くというルートもありだそうです。このルートを回避してしまった訳ですが、「王族のベッド」窃盗はやってみてもいいかもしれません。窃盗スキルを鍛えるには重いものを盗むのがいいそうですからね。

2度目の願いでは「サンドバッグ」を願いました。これはNPCを吊っておけるアイテムらしく、様々な用途に使われるとのことです。有名な用途のひとつがバブル工場なるものであり、私もこれを目指そうと今回願ったのですが、とてもひとつやふたつでは足りないもののようなのです。

悪人プレイにも非常に役立つアイテムで、各地のガードを吊っておくことで安心してお天道様の下を歩き回れるとのこと。とりあえずはバブル工場用を確保して、ゆくゆくはガードの無力化も試してみたいですね。殺せばいいではないかと思われるかもしれませんが、殺しても時間経過で再生成されるのがelonaです。生かさず殺さずがいいんですね。ファ・モノとか言ってそうです。

 

 

<PS4>

見事完全復活を遂げたのをいいことに、日々楽しく遊んでいます。前回はいろいろ書きましたが、なんだかんだ原神とレジェンズがメインになっています。

ロサリアを追いかけて収穫がなかった分が足場となり、原神ではエウルアを回収しました。メインアタッカーとしての活躍が期待されますが、ジンを蹴落とすのではないかと心配です。

好相性の聖遺物は推奨レベル69以上の秘境でしか手に入らないらしく、諦めて世界ランクを元に戻しました。これで厳しい戦いになるでしょう。いつものメンバーはとりあえずレベル70になっています。

メインのメンバーに両手剣使いを採用するのは初めてのことだったのですが、どうやらドラゴンスパインに隠された両手剣はエウルアと好相性らしいことがわかりました。原神の武器はただステータスや与ダメが上がるとかだけではなく、独自の効果を持っているところが特徴的です。高レアの能力は立派なサポアビくらいに達しており、説明文を読むだけで強そうだったり楽しそうだったりするのですが、恒常武器はまだしも(⭐︎5片手剣が恒常側の半天井で出ました)、限定武器などいつになっても手に入る気がしません。

とうとう原神にもハウジング要素が追加されました。ところがこれを解放するためにはメインストーリーを進めなくてはならず、長らく待たせていた公子に仕方なく会いに行き、なんとか壺の解放まで進めました。

ストーリー中のあるマップがそれなりに作り込まれていたのでまた後で来られるのだろうと探索や見学もそこそこにストーリーを進めましたが、現状では2度と入れないエリアであったことが判明しました。トワリンや公子は追憶で戦えるのですから、せめて追憶で入れませんか?

そうしてやっと解放したハウジングですが、専用通貨が時間経過で貯まったところを回収するしかできないため、毎日はプレイできない私の環境ではかなりの無駄が生じています。家具の作成も滞りがちです。内装を気ままにいじれる日々はいつやってくるのでしょうか。

また、素材も素材で面倒です。木は1本から3つしか採取できませんし、いちいち剣で攻撃しなければなりません。種類も複数あって、どれがどれだかわかりません。木を売ってくれる商人の登場が望まれます。それ以外の素材はフィールドで採取したものから生産されますが、「そこら中にあるけどたいした使い道もないしいちいち採取しなくていいな」となっていたものが要求されたりします。そう思ってた割にたいして持ってませんし。さらにはいざ探すとなかなか見つからなかったりするんですよね。こちらもそもそも素材の状態で売って欲しいものです。だいたい、布なんてそこらへんの宝盗団しばいてから剥ぎ取ればいいじゃないですか。

いずれは家畜の養殖や植物の栽培もできるようになるといいですね。私としては素材が不足しがちなたんぽぽの栽培を切に望みます。仮面や矢、鴉マークに記章も足りないのでヒルチャールや宝盗団、ファデュイの養殖場でもいいんですけど。

とここまで考えたあたりどう考えてもelonaの影響です。elonaではユニークなど一部例外を除くほとんどのNPCを牧場で繁殖させ、卵や乳を回収したり殺して食べたりできるのです。当然ヒトも例外ではなく、ヒトの乳や肉を無限に生産できる施設が建てられる訳です。残念ながら原神では無理そうですね。

また、elonaでは店主や宿屋の主人を含む町の住民も気軽に殺せる(再生成されますからね)のですが、殺してすぐに好きな位置で蘇生させてやることでそのNPCの初期位置を書き換えることができます。雰囲気やロールプレイは無視して町に入ってすぐ店を使えるようにしたり、邪魔な奴をマップの端っこにまとめておいたりと便利なテクニックなのでしょうが、原神でもこれができないかなぁと思い始めています。

具体的に言うとモンド城門付近の少年(「いったいどこにあるの」が耳障り)とかモンドの花屋(ディスプレイの花と被って面倒)ですね。騎士団本部の図書室前にいる騎士も邪魔です。他のプレイヤーならモンドの合成台近くの男をどかしたいところなのでしょうか。

かくれんぼイベントはよくわからないままに終わりました。私は幸い遭遇しなかったものの、煽るプレイヤーもいたそうですからやはりマルチプレイを強制されるイベントは苦手です。報酬はなんとか回収し終えましたが、獲得ポイントのブレ幅が大きいのも好きになれないところです。体感ロリの使用率が高かった印象ですが、小さくて見つけにくいからなのでしょうかね。

そしてこちらはなぜか続いてしまった原神写真部です。複数のモチーフを撮って見栄えよくしようとかは思いつかないんですか?

f:id:idea427:20210725235556p:plain

f:id:idea427:20210725235633p:plain

f:id:idea427:20210725235711p:plain

f:id:idea427:20210725235743p:plain

f:id:idea427:20210725235849p:plain

f:id:idea427:20210725235913p:plain

エウルアの待機モーションがガッツポーズみたいになってるのがお気に入りですが、また続くとは限りません。万事がそういうものです。

レジェンズではいよいよミラージュばかり使っています。地道に積み重ねたキルは60を超えましたが、トラッカーの数字ってバトルロイヤルしかカウントされませんよね。アリーナでのカウントも加算するか、別で記録して欲しいところです。ミラージュに慣れ過ぎたのか、最近では外出時に開けた空間があるとデコイを送り出したくなる衝動に駆られています。自分のデコイなんて見たくもありませんが。

ミラージュを他人に取られた際はヒューズを使っています。やっぱり爆撃は爆撃で楽しいものですが、これもう別のレジェンドをアンロックする必要ないんじゃないですかね?キャラクターで考えるならコースティックが気になってはいますけど、ガスで蒸し殺せるパワーは残ってるのでしょうか。あくまで視界妨害や移動速度低下や位置看破が主目的でダメージはおまけというのならつまらないのではないかと不安です。

現時点でプレイヤーランクが60くらい、そろそろ3体目のレジェンドをアンロックできる頃ですが、これまでのランクアップ分とほどほどに進めたイベント報酬分のパックからレジェンダリー級のレジェンド用アイテムを3つ入手しています。ちなみに内2つは5月に、しかも同じ日に出たんですよ。内訳は以下の通りです。

 

1. 処刑モーション(ミラージュ)

2. エモート(ミラージュ)

3. バナー(ミラージュ)

 

ある者からは「ミラージュに愛されてるね」と言われました。思い返してみれば、8本出た武器だの5枚出てなんなら他人のアカウントでも1枚引いた召喚石だのとあまり嬉しくない愛され方ばかりしてきました。弓おっきーが呼符1枚で来たことはありましたが、あれだって何年前ですか?真に欲しいアイテムをすっと引けたりいっぱい来たりって現象には縁がなかったのです。

それがどうしたことか、レジェンズではミラージュのアイテムばかり引いているのです。欲を言えば次はスキンが欲しいところです。あと運営には考え直して過去パスの報酬を販売してもらいたいところです。

アリーナではいつも通りスピットファイアを常用し、遠距離戦に備え一応G7を持つくらいでしたが、ケアパッケージから拾ったRE-45が思いの外使いやすく、メインはこっちになっています。終盤ではチャージライフルも大好きです。

そういえば、スタート地点から動かない者とマッチングしたことがありました。ずっと動かないのでリングに殺されるのですが、放置しているという訳でもないようなのです。というのも、移動はせずとも武器を買ったりジャンプしたりという行為はしており、人が確かにいるにもかかわらずまったく横移動をしないというプレイヤーでした。

このような者とは2回マッチングし、残りふたりで善戦した結果、片方は勝ちもう片方はサドンデスで負けました。2回目の奴は虚空にL-スターを乱射していました(が動きはしませんでした)し、確信犯に違いありません。

そっちは負けたからいいものの、ラウンド勝利ボーナスはサドンデスまでもつれこんだ分それなりにあったでしょうし、1回目の奴にマッチ勝利ボーナスをみすみすくれてやったのは癪ですね。

バトルパスは割と買うか悩んでいます。流石に完走はできずとも、降下エモートとか欲しいですからね。ある程度走れば有償通貨も回収できたはずですし、しばらくは遊ぶと思うので買うのもありかもしれません。金払ってさらに労力を注がなくてはならないのは気に入らないところですけど。

ところで、私が頑なにapexではなくレジェンズと呼称していることには気づきましたか?これは、TF2でブリスクが率いていた傭兵部隊の名称がエーペックスプレデターズというからです。アリーナで楽しそうにしてるアッシュやヴァルキリーの父もメンバーでした。ただapexとだけあったらレジェンズプレデターズかわからないじゃないですか。大半の人はプレデターズを知らないのが残念なところです。

ちなみに、プレデターズの残りのメンバーにはドラッグの売人(しかも放火魔)や一見武人だけど倒した敵の耳を集めるのが趣味という男(ブリスクには変態呼ばわりされてました)、いらない戦いをわざわざ挑む(負ける)脳筋女など個性豊かな者が揃っています。彼らもなんらかの形で登場したら面白いですね。もちろん、最も来て欲しいのはドロズとデービスですが。

TF2もたまにプレイしています。ちまちまとフロンティアディフェンスにスコーチ以外で潜っていますが、やっぱりスコーチが最推しです。育てるために乗ってて、立ち回りを覚えて楽しくなってきたあたりで成長限界に達し、それ以上経験値が入らないのはどこか悔しいから他のタイタンにばかり乗るようになるのは悲しいところです。

ごくごく稀に対人戦もしています。やっとパルスブレード処刑のアンロックに成功しました。次はクローク状態での処刑タスクでしょうか?TF2のクロークは対パイロットにはあまり効果がありませんから、パルスブレードと同じかそれ以上に厳しい旅路になりそうです。

5月のフリープレイはBFVでした。BFシリーズは1しかプレイしたことがありませんが、Vも気になってはいました。友人に聞くと「つまらないからやめといた方がいいよ」とのことで購入は見送っていましたが、無料でプレイできるのなら貰わない手はありません。久しぶりにフリープレイが楽しみでした。

現状、ほとんど太平洋の戦いしかプレイしていません。coopがあるとのことで楽しみにしていましたが、マッチングシステムに致命的な欠陥があって実質プレイ不可とのことで悲しくなりました。バトルロイヤルにはそもそも興味がありません。次回のSWBFで実装されたら失望しますよ。狙撃はするのもされるのも苦手なため注射器や医療ポーチや弾薬ポーチ片手に戦場を走り回るくらいしかできず(箱とどっちがいいのかはよくわかっていません)、やってることはBF1とたいして変わりませんが、中々楽しいものです。

突撃兵も使ってはいますが、私が唯一BF1である程度までは使えた対人狙撃用兵装、対戦車ロケットガンがいなくなってるのが寂しいですね。オートマチコはWW2にもいるんでしょうか。ハンターってのでもいいんですが。

BF1の分隊システムはただスコアが余分に貰えるとか分隊メンバーをリスポーンポイントに使えるくらいでしかありませんでしたが(それでもSWBFやSWBF2よりかは格段にましってことには同意します)、BFVでは分隊にもポイントが貯まり、それを消費して支援爆撃や補給物資、強力なビークルを要請できます。きっと戦車や爆撃の時点で(使いどころを間違えなければ)十分強いのですが、これらのどれよりも支援に必要なコストが高いのがロケット要請です。

要請するとロケットが飛来し、着弾点付近の広範囲をまとめて消し飛ばしてくれるというとてつもないロマンに満ちた兵器です。wikiには「飛来する時の音が特徴的なので今ではみんな避けられるようになっている」とあったので不安でしたが、いざ撃ち込んでみればキルログが私の名前で埋まるほどでした。フリープレイで私みたいな初心者が流入しただけかもしれませんが、気分がいいことには違いありません。BF1でイリヤとかいう爆撃機に乗ってた輩はこれのライト版を毎回味わってたんでしょうね。また分隊長になったらロケットを狙ってみたいものです。車両を出せばすぐやられそうですし、補給物資は本体が弱ければあまり役に立たなさそうですから、どうせなら派手なロケットの方がましです。PS4なのでチャットで詰られることもありません。

BFVにはどうやらバトルパスとも違う時間経過コンテンツがあったそうで、中隊だかタイド・オブ・ウォーだかというコンテンツなのですが、フリープレイで配信された頃にはもう終わっていました。どんなものだったのか、何か手に入るものがあったのかなどなどほとんど不明です。やっぱりこういう時限式不可逆コンテンツは性に合いませんね。身近なところで言えば強化とか弱体化もこれにあたります。SWBF2に実装された当初のアナキンはそれはそれは強かったそうで、使ってみたかったものですね。

これで、プレイしたことのあるFPSリストにWW1とWW2が揃いました。他はSWBFシリーズとTF2レジェンズのように未来的なものばかりです*13。現代戦に興味がない訳ではありませんが、菱形戦車か反重力戦車かで生きてきたような者が突然現代戦のスピード感について行けるかどうかは不安です。突撃や撤退の鐘は鳴らしてもらえるんでしょうか。銃剣が残っているかも重要な問題です。

ところが、せっかく再生したPS4も全休の日にくらいしか満足に遊べないのが現状です。それも、午後に妹が帰ってくるまでの間に過ぎません。他の日は妹か親にテレビを占領されています。ドラマもクイズもニュース(の中の特集)ももうたくさんです。親の趣味でテレビは大きめなのですが、どうせ潰れるドラマや画質なんて関係ないクイズをわざわざそれで観る意味がどこにあるんですか?

全休の日かもしくはドラマを観ながら親が寝落ちするのを待つ以外で満足にプレイする手段はただひとつ。モニターを買って自分の部屋でプレイするのです。リモートプレイも試しましたが、画質も操作性も回線も悲惨です。ログインくらいにしか使えないと思われます。もっとも、私はあまり乗り気ではありません。①モニターが高い、②わざわざいい設備があるのに使えないのが気に食わないためです。

しかし、せっかく引いたエウルアを前線で活躍させ、バトルパスのレベルをほどほどには上げ(レジェンズ)、モザンビークを再生し(TF2)、マザーベースの軍拡を進め(TPP)、グリーヴァスを育てる(SWBF2)ためには受け入れるべきなのかもしれません。とりあえずは臨時予算案申請書を妹に提出するところから始めるべきでしょう。

 

 

<神バハ>

夏が過ぎれば10周年です。今のところ走るつもりでリハビリを始めていますが、ぷちキャライベントだったらその意志も折れそうです。どうせ今度は☆7シリーズが出てくるんですよ。弊パーティでの主力はほとんど☆4です。

学校の友人にどんなソシャゲをしているのか聞かれうっかり神バハと答えたところ、「神バハプレイヤーなんて初めて見た」「激レアキャラだ」と返ってきました。名前を知っていてくれただけこの者は見込みがあります。TF2についても同じような反応をされましたし、なかよくできそうです。未だに大学で神バハユーザーは発見されていません。どうしてでしょうか。

 

 

<グラブル>

神バハに負けず劣らず虚無化が進行しています。イベントのスルーも珍しくはなくなってきました。アーカルムパスポートも溢れたままです。十賢者を全員揃える気力もどこかに落としてきました。最終などもってのほかです。

以前は書くことが多めでしたから最後に配置していましたが、この分だとelonaにとって変わられる日もそう遠くないかもしれませんね。

*1:May the force be with you(フォースと共にあらんことを)をMay=5月とforce=4日に掛けたんですね

*2:ないことはなかったのですが、あくまで現地時間に合わせてだったので日本時間5/4にはなにもありませんでした

*3:もっといい言葉ありませんかね

*4:声なし版ってこれで合ってましたっけ

*5:好きな作品とコラボしている訳でもない時期にプレイはしたくないけどその時期にプレイしてBMを貯めなければ好きな作品とのコラボが実装されるか復刻された時に引けない

*6:キャラごとに指定されたタスクをこなすことで初回クリア時に報酬が手に入るというシステムですが、そのタスクがほとんど実戦では役に立たないどころか戦犯になるようなプレイを要求されるものであり、かつそのいくつかは無駄に高難易度であることで知られています

*7:街にいる方を殺しても同じことです

*8:一部例外を除く

*9:やっぱり一部例外を除く

*10:これを装備しているとエーテル病の進行が促進されてしまうのです

*11:彼らは基本的に死ぬと必ず剥製とカードをドロップするのでその意味では例外かもしれません

*12:パルミアにいつでも戻れる範囲で過ごすのも厳しいため、睡眠によるボーナス獲得を次のベッドまで持ち越せる「寝袋」を持ち歩くのがいいそうです

*13:ちなみにSWは一応遥か昔の話という設定です