ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

死亡報告: 2023-1

 成人の日なんて大嫌いです。

 

 

 

<アルバイト>

 以前あったシークレットショッパーによる潜入調査の結果が発表されました。一般客のふりをして来店し、項目ごとに点数を付けて評価するのです。私のいる時間帯はそもそも彼らに遭遇する確率が低いのですが、それでももし当たっていたらどうしようかという密かな恐れは残っていました。

 点数化されている以上は店舗間で順位が生まれるのですが、なんと今回は我々の店が1位でした。これまでは可もなく不可もなくくらい*1だったのに、突然の快挙です。店舗数はそれなりに多いので、簡単に取れるものでもありません。

 この理由は単純でした。ショッパーを接客したのは店長だったからです。

 普段は店長の適当さやズレ具合ばかりが目立ちますが、接客という点においては確かにプロなのでした。精神論が少しばかり混じったような接客理念は、調査会社とも波長が合っていたのでしょう。添えられていた調査員からのコメントも、非の打ち所がないような感じでした。

 とはいえ、1位を取れたのはこれが店長だったからです。アルマンならまだしも、私や新入社員が接客していたらもっともっと低い順位だったことは確実です。アルマンは「成長しない」ことが許せないタイプですから、ましてや順位が下がるのは嫌でしょう。そんなわけで、アルバイトにももっと接客の質を上げろというおはなしがなされたのでした。来年は最初から店長に当たるように調整すればいいと思います。

 ところで、このことがLINEグループで報告された際、アルマンが店長をさすがと称賛していました。やっぱりプロなのだなぁと私がその様子を眺めていると、店長が「ありがとう!新入社員に店頭で説教している時でなくてよかった!」と返していました。

 本当に、その通りだと思いました。

*1:なのにアルマンはこれが気に入りませんでした