ウルリヒトゥレタス

皐月川納涼床

接客の練習 その①

これはこれはプレジデンテ!まずはわたくしめからご挨拶申し上げます、「いらっしゃいませ」!

本日はようこそお越し下さいました。あなたをお迎えできましたこと、このわたくしめにとっては無上の喜びであります。プレジデンテともあろうお方が何の御用でございましょうか?どうぞなんなりとお申し付け下さい!

「これは何なのか」ですと?ほう、今プレジデンテがお持ちになっているその商品のことでございますね?それに目を付けるとは、やはりプレジデンテはお目が高い!そちらは見ての通り、「ゲーミングたわし」でございます。えぇ、たわしでございます。掃除用具の。プレジデンテはこちらの商品をご存知でいらっしゃいますか?

おやまぁ、なんとご存知でいらっしゃいましたか!さすがはプレジデンテ、もはや知らぬことはありませんな!わたくし、プレジデンテのアマゾンよりも豊かな知識に感服いたしました!「テレビで観ただけ」ですって?またまたご謙遜を!あのようなノイズまみれの情報源からであっても日々情報収集に励み、常に己を高めようとするその姿勢!まさに万民の規範となるべき、現代人の鑑たるお方でございますな!

あ、ご存知でない?知らないものであっても恐れることなく果敢にかつ貪欲に吸収しようとするその向上心!まっこと、プレジデンテのチョモランマよりも高い好奇心には頭が下がる思いでございます!「好奇心は猫をも殺す」と言いますが、プレジデンテの好奇心であれば猫数千匹の致死量にも相当するでしょうな!「ここに『テレビで紹介された』とあるけど今日まで知らなかった」ですと?世間に溢れる数多の情報の中においてもあえて孤高を貫くプレジデンテのそのお姿!「光栄ある孤立」とはまさにプレジデンテを讃えるために作られた言葉ですな!

 

「これはどのようなたわしなのか」ですか。では、僭越ながらこのわたくしが「ゲーミングたわし」の紹介をさせて頂きます!⋯⋯オホン、この「ゲーミングたわし」ですが、その特徴は何といっても七色の輝きでしょう。普通のたわしというものは、元来味気ない茶色であると相場が決まっております。この茶色というものはどうも華やかとは言い難い色でありまして、弊社の研究開発部はその改善ができないかと日々苦心しておりました。ですが、「では何色にするのか?」という論争が30年前に勃発して以降、研究そっちのけで研究開発部の連中はたわしの色論争に明け暮れるようになってしまいましてな。25年前には人事部に、23年前にはさらに広報部と製造部にその議論が飛び火し、15年前には全社員が何らかの色の派閥に所属するという状態になっていたのでございます。ちなみにこの頃のわたくしは序列53位のショッキングピンク派でしたが、250$で買収されて9年前からは臙脂色派に属しております。複雑怪奇の極みである勢力関係は日々変化し、買収、恐喝、合併、裏切りといったものがもはや日常茶飯事となるまでに至りました。

そしてある日、浅葱色派に所属する社員が論争から発展した乱闘沙汰からすっかり疲れ果てて帰宅した時のことでございます。限界を迎えた彼の精神は、それでも生存に必要な食事を摂取するべく彼の体を台所まで移動させたのですが、そこには全ての元凶であるたわしがあったのです。とっくに限界を迎えていた彼のストレスはこのたわしを一目見たことでいよいよ決壊し、湧き上がる衝動に任せて彼はそのたわしを思いっきり壁に投げつけたのでございます。

ところが、彼は元来あまり几帳面な性格ではなかったため、様々な汚れがたわしの表面に蓄積しておりました。その層はまるでゴムのような役割を持ち、結果として壁に投げつけられたたわしは勢いよく反射して部屋中を暴れまわりました。思わぬたわしの暴風を前になすすべもなく床に伏せやがて起き上がった彼は、やっと止んだストームともたらされた惨状に唖然とする他ありませんでした。そして彼は次の瞬間、大人しくなったたわしが彼のゲーミングキーボードに突き刺さっているのを見て取ったのでございます。そして彼は気づいたのです。ゲーミング化こそが唯一の答えであると。

ちなみに後日そのたわしを分析したところ、その堆積物は奇妙な化学反応によってまったく新しい物質と化していることが判明しましたが、これはたわしとは関係ないのでたわしごと処分されたそうです。まったく残念な限りですな。このたわしは博物館に納められるべき聖遺物でありました。

そして、翌朝出勤した彼は「レインボー派」を作り上げて自らその長を名乗り、各派閥に融和を訴えて回ったのです。いつ終わるともしれない争いに内心疲れ果てていた各派閥はその提案を受け入れ、30年ぶりに社内に平和が訪れました。そうしてわだかまりを乗り越えより一層強い絆で繋がった全社員が手を取り合い一丸となって開発されたのが、この極彩色の「ゲーミングたわし」なのでございます!

 

「どうして光るのか」ですと?⋯⋯これはわたくしとプレジデンテだけの秘密ですぞ?くれぐれも内密に願います。よろしいですな?詳しいことはわたくしにもわかりませんが、なんでも「ヤコウトリョウ」なるものの応用だそうです。本来は暗闇でのみ、しかもひとつの色でしか光らない物質に対し、根気よく「少しくらい明るい場所でも光ってみたら?」とか「他の色にも光れるんじゃない?」と語りかけた結果、見事どこでもどんな色にも光る物質を開発班が創り出したのでございます。たしか⋯⋯「ネオラジウム」とか言ってましたな。「放射線がんを誘発する『ラジウム』に似てるじゃないか」ですって?またまたご冗談を!「ネオ」がついているんですから別物に決まってますよ!その証拠に、現在に至るまで一切の苦情が寄せられたことはございません!多少、「具合が悪くなった」とご相談の声を寄せるお客様もいらっしゃいましたが、しばらくすると連絡が途絶えるのです。おそらく快方に向かったのでしょうな。

「光るのはわかったから性能について教えてくれ」?さすがはプレジデンテ、きちんと機能性についても考慮を欠かさないとは、まさに消費者のあるべき姿でございます!まぁ、当たり前のことではあるのですが、案外この当たり前を疎かにする消費者も多いものですからな。

キッチンという領地には、汚れという愚かなる反政府勢力が蔓延るのが世の常というものです。プレジデンテ程立派な施政者が君臨する土地であっても、それは免れますまい。いくら説いて聞かせたところでプレジデンテの威光を不幸にも理解できない愚か者はどうしたっているものでしょう?

ところが、それを可能にしてしまうのが「ゲーミングたわし」なのでございます!このたわしが発する極彩色の光はキッチンをあまねく照らし出し、どんなに頑固で強固な汚れであろうと気になって顔を出さずにはいられないのです。そうして顔を出した汚れたちは「ネオラジウム」が発する放射的エネルギーの特殊な波長によって瞬間的に説得され、己の非を悟って悔い改めながら速やかに自壊してしまうのでございます。まぁ、キッチンにある他の物質もたまに「説得」されてしまうこともございますが⋯⋯些細な問題ですよね?

 

おや、お試しになるのですね!やはりプレジデンテは一味違いますな!自身で理解することが最も大事だと理解しておられる。ささ、どうぞここに汚れ切ったシンクがございます。本来はプレジデンテのように高貴なるお方の目に留めるべきものではないのですが、どうぞその「ゲーミングたわし」で存分に反乱分子を掃討なさって下さいませ!

おぉ、ご覧下さい!汚れがみるみるうちに落ちていくのがおわかりでしょう!見事「説得」に成功したようですな。既に比べるべくもない程の威光を放っておられるプレジデンテがさらに「ゲーミングたわし」を扱えば、まさに「鬼に金棒」といったところでしょう!あまりの眩く尊いかがやきを前に、わたくしの目も悲鳴を上げておりますぞ!シンクに穴が空いてしまいましたか?いえいえ、どうかお気になさらず。プレジデンテの枠にはまらない生き様、最大級の尊敬に値します!時代が時代なら21発を優に超える数の礼砲を浴びていたのでしょうな。

 

なんですと?お買い上げ頂ける?それはそれは、何にも勝る喜びにございます!わたくしの拙い紹介であっても「ゲーミングたわし」の真価を把握なさった黄金の理解力、多少の欠点は気にしない地中海よりも広い心、そしてほとんど売れないにもかかわらずこのたわしをお買い上げいただける聡明さ!わたくしもう涙が溢れて止まりません!

ささ、どうぞこちらまで。レジでございます。会計は495$ですが、特別に500$にしておきますね。プレジデンテに中途半端な金額を請求するのが忍びないというわたくしからの特別サービスでございます。もちろんプライスレスにしておきますので、どうぞご心配なく。お支払いはどうなさいますか?ブラックカードですか?違う?あ、現金ですね?いやー、助かりました!カードは使えないのですよ!端末が壊れてしまいまして、今も詰まったままのカードをどうにか引き抜こうと苦心しているところでございます。プレジデンテのカードにはこうなって頂きたくないものです。

500$きっかりお預かりいたしました。こちらレシートを⋯⋯今書くので少々お待ち下さい。レシートの紙も詰まってしまいましてね。はい、こちらレシートでございます。袋はどうなさいますか?袋は3種類ございまして、精肉店の袋、薬局の袋、そしてスーパーマーケットの袋でございます。薬局の袋になさる?さすが、薬局の袋ならば「ゲーミングたわし」のかがやきを多少は遮断できるということを既にご存知なのですね!いやもう、わたくし本日はプレジデンテに感動しっぱなしでございます!一般人に見せてやるには少々もったいない光ですからな。我々だけで独占するのがいちばんですとも。えぇ。

こちら、薬局の袋に入ったお買い上げの「ゲーミングたわし」でございます。これでプレジデンテの宝物庫がより一層豊かなものとなりましたな!今日以降、プレジデンテの治める地から反乱分子は姿を消すことでしょう。えぇ、実に賢明な判断をなさいました。それではプレジデンテ、本日はこの店にお越し頂き、そして「ゲーミングたわし」をお買い上げ頂き誠にありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!